囲み取材に応じたEXILE

 大みそか恒例の「第69回NHK紅白歌合戦」のリハーサルが29日、東京都内で行われ、12回目の出場となるEXILEが囲み取材に登場した。

 2015年以来、3年ぶりの出場となるEXILEのATSUSHIは「3年ぶりがちょうど平成最後となったことは、時代の切り替わりを感じて感慨深いです。いつもと違い、また特別な感じがします」と語った。

 続いてTAKAHIROも「HIROさんが、以前から『紅白歌合戦に出ることは親孝行につながる』とおっしゃっていたので、今年もこうして豪華なアーティストの皆さんと一緒に出させていただいて、緊張感もありますが楽しみたいと思っています」と話した。

 また、ATSUSHIは今回の出場が“新生EXILE”としては初出場であることにも触れ、「新メンバーはEXILEとして紅白に出るのは初めて。今年は再始動(の1年)だったので、一からグループを作り直している感覚がみんなの中にもあった。新しいEXILEを模索しながら活動してきたので、その締めくくりとして、最後に紅白歌合戦に出させていただけるのは本当にうれしいことです」と思いを述べた。

 リハーサルでは「Rising Sun」を披露したEXILEだが、同曲についてATSUSHIは「(平成は)東日本大震災などの大きな災害があった時代でもありますし、この曲で全国の皆さんに少しでも元気になっていただければなと思います」とコメントした。

 番組はNHK総合で12月31日午後7時15分から放送。