© Disney. © Disney/Pixar. Developed by SQUARE ENIX

2019年1月25日にスクウェア・エニックスよりPlayStation4 / Xbox One用ゲームソフト『キングダム ハーツIII』が発売になりました。

気になるけれど、『キングダム ハーツIII』からプレイするのは不安と思う人も少なくないかと思いますので、初心者さんでも楽しめるポイントを紹介します。

フォトギャラリー【写真11枚】キングダム ハーツIIIフォトギャラリー

『キングダム ハーツIII』の主人公のソラ

© Disney. © Disney/Pixar. Developed by SQUARE ENIX

「キングダム ハーツ」シリーズは、ディズニーとスクウェア・エニックスから生まれたロールプレイングゲームです。

2002年3月に第1作目『キングダム ハーツ』(対応機種:PlayStation2)を発売して以来、これまでに11作品(ファイナルミックス版も含めると19作品)を発表し、全世界で累計2,500万本以上を出荷・販売する大人気シリーズとなっています。

これまで11作品出ていることもあり、ストーリーと登場人物がいっぱいでわかりにくいとの心配もあるかもしれません。

ですが、それは気にしなくて大丈夫! 全シリーズをプレイしてきた私でも、整理が難しかったストーリーで忘れていることも多かったのですが、物語はしっかり理解できました。

それ以外にも、『キングダムハーツIII』オフィシャルサイト内「Ⅲに繋がる物語たち」にて物語を予習することができます。

ゲーム内でも同じものを見ることができるので、都度物語の確認がしやすくなっています。

予習はここでOK! まずは『キングダム ハーツIII』をプレイしてみて、もっと世界に触れたくなったら、追加で過去作品をプレイするのもいいと思います。

そして、「キングダム ハーツ」シリーズの主人公、ソラ。

ソラは選ばれし者が持てる武器「キーブレード」を手にした少年です。

「キングダム ハーツ」シリーズでは幼馴染のカイリと親友のリクと再会するために旅をしてきたところから、いつしか世界の異変に立ち向かう旅となったのです。

『キングダム ハーツIII』では、いずれ訪れる脅威に備えて、7人の光の守護者を揃えるため、様々なディズニーの世界を旅することになります。

ディズニーマニア的『キングダム ハーツIII』での胸熱ワールド

© Disney. © Disney/Pixar. Developed by SQUARE ENIX

『アナと雪の女王』のアレンデールや『塔の上のラプンツェル』のキングダム・オブ・コロナなどディズニーの作品を舞台にしたワールドは魅力的な世界ばかりです。

その中でも、私がオススメするのは『ベイマックス』を舞台にしたワールドの「サンフランソウキョウ」です。

和洋折衷の独特の世界観をそのまま闊歩することができるのです。

ヒロとベイマックスだけでなく“ビッグヒーロー6”とともにワールドを飛んで駆け回るのは「最高! 」としか言いようがありません。

そして、ストーリーも『ベイマックス』を観た方なら間違いなく嬉しくなれるお話で、私はこのワールドで号泣しました。

もう、このために『キングダム ハーツIII』をプレイしていたのかもしれないと思うくらいの、クライマックスでした。

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます