ブランドたまご「きよら グルメ仕立て」の新CM発表会が5日、東京都内で行われ、イメージキャラクターとして新CMに出演する小雪が出席した。
7月に第3子となる男児を出産後初めて公の場に姿を現した小雪は「適度な緊張はいいものですね、新鮮です」とほほ笑みを浮かべ、見事なプロポーションを披露した。
新CM「おふとん篇」、「ねびえ篇」では、ケチャップライスでできた寝冷えネコ(きよニャ)が「きよらのお布団を、かけてください」とふわふわの“オムレツ布団”を小さな声でお願いするかわいらしい調理の一幕を描く。
撮影が早朝から行われたため、子役が眠気を訴え始めた際に小雪が「寝かせてあげればいいじゃない」と機転を利かせたという。「子どもは自然の流れの中で本能で生きているから無理強いしてもしょうがない。大人が手助けしてあげられれば。5歳のすごくかわいい男の子で、お仕事ができるなんてすごいな、えらいなと思って考えさせられました」と振り返った。
ケチャップライスのきよニャについては「すごく精巧に作られていて(CMのオンエアが始まったら)絶対に『これ作って』と言われると思う」と語り、小雪自身も「制作の方にどうやって作っているのか、何で固めているのか、いろいろ教えてもらいました。(子どもを)寝かせたら普通にできるかもしれない」と裏事情を明かして笑わせた。
まだ日常的に子どもたちの弁当作りはしていないという小雪だが「時々作ります。キャラ弁はそんなに得意ではないけど、時々のりでやったりしています」と母親の顔をのぞかせた。また、出産後の体形キープについて問われると「まだあまりしていないです。産後3カ月は無理な運動をしてはいけないのでまだ万全には戻っていないですけど、これから徐々に運動を取り入れてエクササイズしていこうかなというところ」と語った。
新CMは10月10日からオンエア。