東京ディズニーリゾートの3つのディズニーホテルで、各レストランのシェフが腕によりをかけた一皿・ワンプレートディッシュをテーマにした「ディズニーホテル 笑味Sara」を開催中。
「東京ディズニーランドホテル編」「ディズニーアンバサダーホテル編」に続き、「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ編」をお届けします。
高級中華料理「シルクロードガーデン」からは、プリプリの海老やホタテがどっさり入り、石焼でたまらなく香ばしい、酸辣麺が登場。
ミッキー広場が見渡せる絶景ロビーラウンジ「ベッラヴィスタ・ラウンジ」の、フルーツ盛りだくさんブリオッシュと一緒に紹介します。
香ばしさがたまらない!「海鮮石焼酸辣麺 黒辣油添え」
テーブルに運ばれてきた瞬間から、たまらなく食欲がそそられます。
熱々の石鍋に、中華麺が焼ける音。漂う香ばしさ。
キャストが目の前で、赤い “酸辣スープ” をそそいでくれます。
ジュワーッと湯気があがり、上品な海鮮の香りと、酢の香気が広がります。
とろみのある、赤い “酸辣スープ” は、石鍋に熱せられて、ぐつぐつと煮立ちます。
見た目、音、香りの3つだけで、口に運ぶ前から、「美味いに決まっている!」と確信できるほど。
高級中華料理らしい豪華な具材と、黒辣油のアクセント
「酸辣」とは、酸味と辛味のこと。一般的に酸辣湯というと、お酢の「酸味」と、唐辛子ほか香辛料の「辛味」「香味」がベースのスープを指します。
麺を一緒に食べるので、酸辣麵です。
もちろん、高級中華料理の「シルクロードガーデン」ですので、ただの酸辣麵ではありません。
プリプリの海老やホタテがどっさり入っており、たまらなく上品な出来映え。
酸味には、酢だけでなく、トマトも一役買っています。
おもしろいところでは、アボカド。食感にバラエティを加えています。
極めつけは、一緒に付いてくる黒辣油。
ラー油ですので、ごま油と唐辛子がベースですが、さらに、焦がしニンニクや、こだわりのスパイスが加えられいます。
酸辣麵そのものにも、多少の辛味はありますが、好みで黒辣油を掛ければ、より豊かな風味と、刺激を楽しめます。
文句なしにうまい! 体が温まる!
香ばしい石焼きスタイル、高級中華ならではのバラエティ豊富な食材、風味豊かな黒辣油。
これだけの要素が揃っていれば、美味しいに決まっています。
石鍋のままでは、熱すぎるので、小皿にとっていただきます。
酢とトマトのさっぱりとした酸味、そして黒辣油のアクセントのおかげで、最後までまったく飽きず、一気に平らげてしまえます。
文句なしに美味しい!
また、唐辛子のおかげでしょう、食べている最中から、体がポカポカ。
満腹になると、気持ちよく汗をかいていました。
寒い季節に体をあたためるのにもいいですし、真夏にガッツリ汗をかくのも最高でしょう。
■東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
「シルクロードガーデン」
笑味Sara「海鮮石焼酸辣麺 黒辣油添え」
¥2,500(「パープルブーケランチ」注文の方には、¥2,000で提供)
提供日時/平日のみ、11:30〜14:30(1日限定20食)
※2015年12月19日(土)〜2016年1月5日(火)は提供なし