世界に愛されるミニーマウス。その理由を突き詰めた経験はありますか。
グローバルで展開しているミニーマウスのプロモーション「Positively Minnie(ポジティブリー・ミニー)」の一環として、ウォルト・ディズニー・ジャパンと文化服装学院が、ファッションプロジェクトを開始しました。
「ミニーマウス」のイメージは?
ミニーは、1928年にスクリーンデビューして以来、ミッキーの永遠のガールフレンドであり、可愛らしい歌やダンスで人々を魅了するスターとして世界中で活躍しています。
ミニーの魅力はスクリーンにとどまらず、大きなリボンや水玉デザインなどをオシャレに着こなすファッションアイコン、そして、いつも前向きで、家族や友だちを大事にする優しい性格など、世代を超えて多くの人々に愛されてきました。
「ポジティブ&ミニー」をデザインに落とし込む
2019年6月13日、ディズニーがミニーについての特別授業を実施しました。
学生たちは「ミニーが一番可愛い時はいつなのかをイメージした服」「ミニーの可愛いだけでなく、自立した部分を表現した服」などオリジナルのテーマやストーリーをつくり、個性あふれるデザイン画(案)を作成。
同年6月20日に、ディズニーのデザイナーたちが講評を行いました。
11月にファッションショー開催
授業に参加したウォルト・ディズニー・カンパニーのアレン・オーヤンは、次のようにコメント。
「ミニーは『蒸気船ウィリー』でのスクリーンデビューから、ファッションアイコンとして活躍してきました。彼女は世界中の人々に喜びを届け、明るく前向きな性格は、私たちにインスピレーションを与えてくれます。ミニーへの愛情溢れる文化服装学院の若いクリエイターのみなさまと、このプロジェクトを開始できることを大変光栄に思います。才能豊かな学生がミニーをどのように解釈し、作品に仕上げていくのかとても楽しみにしています。」
11月には、学生の作品を初披露する「Positively Minnie」をテーマにしたファッションショーが予定されています。