(左から)浜辺美波、神木隆之介、中村倫也

 映画『屍人荘の殺人』ミステリー愛好会限定謎解きイベントが9日、東京都内で行われ、出演者の神木隆之介、浜辺美波、中村倫也、ゲストとして謎解きクリエイターの松丸亮吾が出席した。

 本作は、「第18回本格ミステリ大賞」に輝いた今村昌弘氏の小説を実写映画化。神木、浜辺、中村演じる異色の探偵トリオが、前代未聞の密室殺人事件の謎に挑む姿を描く。

 神木は「僕らが魂を込めて一生懸命作った作品です。いろんな要素が詰まっているので、皆さんにも純粋に楽しんでもらえると思う。ちょっとネタバレがあるので、感想などは様子を見ながら(SNSなどで)つぶやいてもらえたら」と、笑顔で呼び掛けた。

 この日は、「令和のホームズ決定戦!」と題して、松丸が考案したオリジナルクイズに3人が挑戦した。3問中2問に正解し、優勝した神木は「やった!ありがとうございます。うれしいっす!」と大喜び。“真のホームズの証”として、真っ赤な特製マントと王冠をプレゼントされると、2位の浜辺は「こんなに本格的(な衣装)とは思わなかった」と、目を細めながら神木を祝福した。

 講評を求められた松丸は「神木さんは(回答が)本当に早かったです。びっくりしました。すごいです」と絶賛。2位の浜辺については「さすがだなと思いました」とたたえた。一方、全問不正解となった中村には「次、頑張りましょう…」と苦笑交じりにエールを。中村は「びっくりするぐらい(答えが)分かんねぇ…」とため息をつき、会場の笑いを誘った。

 映画は13日から公開。