プレゼンターを務めた田村淳(左)と池田美優

 「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2020」授賞式が21日、東京都内で行われ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳、モデルでタレントの池田美優(みちょぱ)が登場した。

 同アワードは、出版社61社が推薦したエントリー作品の中から「2020年に電子でヒットしそうなコミック」を一般投票で選出するもの。プレゼンターを務めた2人は、受賞者にトロフィーと花束を贈呈すると「おめでとうございます」と笑顔で祝福した。

 アワードにちなみ「今年ヒットしそうなものは?」と聞かれた淳は「直営業がヒットしそうだなと思います。吉本営業も直営業は(ギャラが)5万円以下ならOKと認めてルールができたので、みんなこぞって直営業をやると思います。花束贈呈ぐらいったら俺も全然5万円でやるよ」と話して、会場を沸かせた。

 相方の田村亮は、吉本興業と専属エージェント契約を結ぶ株式会社LONDONBOOTSの所属タレントとして復帰が発表された。

 最近公開された亮の宣材写真について、「ちょっと白髪になっていましたね」と聞かれた淳は「一番近々の亮さん(の写真)です。いろいろ悩んでいたからね」とコメント。

 現在の亮については「時間があるみたいでLINEの返信が早いです。啓蒙(けいもう)活動は引き続きやっているみたいで、猟の資格も取ったみたいなので山にこもる気だったのかな」と語った。

 「春にテレビ復帰を考えている?」との問いには、「春に実現できたらいいなと思いますけど、亮さんには今時間があるので、漫画をたくさん読んでもらいたいです」とイベントに絡めて回答した。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます