23日に発売される桑田佳祐のニューシングル「君への手紙」のTVCMが16日、YouTubeで公開され、内村光良がゲスト出演していることが明らかになった。

 内村は、映像監督の役柄という設定で登場。あたかも「君への手紙」のMVを監督したのが内村だったかのような内容になっている。MVは、無数の手紙が鳥の羽に変化し、桑田があたかも「バードマン」になったがごとく背中に羽が生えるというダイナミックなラストシーンに加え、広く開けた冬の海に向かって歌う桑田の姿が印象的。モニターに映る、この海のシーンを一心に見つめる撮影監督、その監督こそが、実は内村だったのか?というストーリーだ(実際は内村が監督したわけではない)。

 「君への手紙」は、もともと内村自身が監督・脚本・主演を務めた、現在公開中の映画『金メダル男』の主題歌として書かれた楽曲。そんな縁をきっかけにして実現した今回のCM企画だが、監督、そして役者としての顔も持つ内村の面目躍如たるものとなった。「君への手紙」を歌う桑田の姿を見て感じ入る内村は、最後には大号泣してしまう。監督なのに号泣してしまう内村の表情に注目だ。

 CMは東京、大阪を中心に18日からオンエアされる。さらに、全国の各主要都市にある街頭ビジョンには60秒のロングバージョンが流れるという。発売日はタイトルにちなみ、“いいふみ”の日だが、その発売に先駆けて、16日からスマートフォン向け定額制音楽配信サービス「dヒッツ」で独占先行配信がスタートしている。

https://youtu.be/cjBrvTOcVgY