特集

 AKB48はいかにして360度ビジネスを実現したか?

アイドルとして前人未到の多角的ビジネス展開を繰り広げ、そしていまだなお、とどまるところを知らぬ上昇を続けるAKB48。彼女たち、AKB48という一アイドルグループは、いかにして巨大ブランドを確立したのか? その成功スキームの変遷と進化し続ける戦略の行方を数々の関係者の証言を交えて聞く。


“ポストAKB48を探せ”アイドルビジネス最前線の舞台裏

AKB48という成功をきっかけに、拡大増殖し続けるアイドルグループとそのビジネス。アイドリング!!!、スマイレージ、SUPER☆GiRLS、東京女子流、私立恵比寿中学への直撃取材、さらにはつんく♂をはじめとする仕掛け人たちへのインタビューを絡めつつ、アイドル戦略最前線においていま何かが起きて、何が企てられているのかを探る。

 

 

 

(C) かきふらい・芳文社 / 桜高軽音部

スマホ戦線異常あり! au、勝利の方程式はこれだ

 i-phone4sを起点にかつていない、激しいバトルが予想される“2011年スマホ戦線冬の陣”。未曾有の激戦のなかで、auはいかなる勝算を描いているのか? auの勝利の方程式とはなにか解剖する。

「けいおん!」の裏側
~アニメビジネス最先端を読む~

大ヒット『けいおん!』のヒットの背景には何があるのか? ヒットを誘引した時代背景、『けいおん!』が巻き起こしたアニメビジネス界へのインパクトを紐解く。寿美菜子のインタビューも掲載。 

30 days 30 trends

  • WALKMANが新兵器搭載で打倒iPodを本格化!
  • オトナが熱中する“部活動”なるもの
  • クックパッドが思い描く“レシピ・ビジネス”の将来像
  • 衰えぬスピルバーグの力と増殖する遺伝子たち
  • よしもとが“地方戦略”に力を入れまくるワケ
     

 定価ほか

  • 月刊/11月25日(金)発売
  • 580円(本体552円)
  • A4判・中綴じ
  • 全国の書店・コンビニ・駅売店で発売