10枚の瓦割りに挑戦した斎藤工

 興和株式会社のドリンク剤「キューピーコーワ」新商品発表会が4日、東京都内で行われ、CMキャラクターの米倉涼子と斎藤工が出席した。

 2人は新商品「キューピーコーワαドリンク」の新CM「疲れを知らない人(女性)」篇、「疲れを知らない人(男性)」篇にそれぞれ出演し、「NEVER GIVE UP!」をキーワードに真っ白な世界を全力で走り続ける。

 らせん状に続く坂道を駆け上っていくシーンに挑んだ米倉は「本当に大変だったんですよ。走って、上って、自分で降りて、何十本も走ったからその日の夜は歩けなくなりました」とハードな撮影を振り返り、「正直、走るシーンはすごく多いけど、走るのはとっても苦手。なんでこういうことになっているんだろうといつも思う」と笑わせた。

 一方、CM内で大きな商品ボトルを勢いよく飛び越えながら前へと進んでいく斎藤は「なぜ僕がこんなはつらつとした商品の宣伝をさせていただけるのか。年末に叫んだりしたからかな」とサンシャイン池崎に扮(ふん)して出演した昨年大みそかの特別番組を引き合いに出して笑いを誘い、「撮影では1日走らせていただいて、そこから1週間ぐらいは体が起き上がろうとしなかった」と苦労を語った。

 また、キーワードの「NEVER GIVE UP!」を体現すべく、斎藤が若手芸人ばりの無理難題にチャレンジした。早口言葉をなんとかクリアすると、ステージに運び込まれた10枚の瓦を前に「僕の思い描いていた俳優像とは違う」と苦笑いし、米倉も「こんなことをやらせる新商品イベントある?」と驚きの表情を浮かべた。

 精神統一し、気合十分に拳を振り下ろした斎藤は、残念ながら全てを割ることはできなかったものの、9枚を割る大健闘を見せた。「1枚残っちゃいましたね。この1枚が僕の課題だなと思います」と冷静に分析する斎藤の拳には血がにじんでおり、米倉は「かっこよすぎる。男魂を見せてくれちゃったけど、大丈夫? 信じられない、もっとたたえないと」と“仕事を選ばない”斎藤に賛辞を送った。

 新CMは7日から全国でオンエア。