ビールをサーブする妻夫木聡

 サッポロ生ビール黒ラベル「40周年アニバーサリーイベント」が13日、東京都内で行われ、ゲストとしてCMキャラクターを務める俳優の妻夫木聡が登場した。

 妻夫木は、14日から放送されるTVCM「大人エレベーター」シリーズ第27弾で元サッカー日本代表の中田英寿氏と共演。この日、撮影を振り返った妻夫木は、中田氏について「やはり時代を切り開いてきた人という印象が強い。野球だと野茂さんとかイチローさんがいるけど、サッカーで言えば中田さん。イタリアでのプレーも印象深いし、アジアの人でも世界でプレーできるんだと身を持って示してくれた方だと思う」と尊敬の念を口にした。

 新CMでは、異国情緒あふれるBAR列車の車内を舞台に、妻夫木が中田氏に「大人とは?」「自分のことは好きですか?」などと質問を投げ掛ける様子が描かれる。

 撮影中には、妻夫木自身がずっと気になっていたこととして「若くしてサッカーをやめた理由」についても聞いたといい「(中田さんが)『決して嫌いになったわけではないけど、サッカーを楽しめなくなった自分がいた』と言っていたのがすごく印象深かったですね」としみじみ。「中田さんにとっては、楽しめなくなってしまった自分に出会ってしまったら、それはもう終わりなんだなって。僕自身、役者をやっていて『楽しめなくなった時があるのか?』と聞かれたらそれはない。でも、そういう思いになったら自分としての考えどきなのかなと思う」と率直な思いを語った。

 あと4年で自身も40歳を迎える妻夫木は「切実ですね」と苦笑いを浮かべつつ、今後の展望について問われると、黒ラベルのキャッチコピーにちなんで「丸くならず、星になる!」とフリップボードに記入。「人生80年だと考えた場合、40歳は折り返し地点。一般企業でいうとベテランの域に達する時期。だんだん自分の意見が丸くなっていく年でもあるけど、丸くならずにとんがっていこうぜ!という思いです」とその意図を説明した。

 一方で「激しく言っちゃいましたが、僕自身『とんがってますか?』と聞かれると、とんがってはいない。それだとワガママ俳優みたいになっちゃうので…」と妻夫木。その上で「来るものだけを待っていないで、自分からもっともっと動かなくては。作品、お芝居に対しても、もっともっと攻めていきたいなと思います」と強い意思をにじませた。

 サッポロでは40種の中から好きなグラスでパーフェクトな生ビール体験ができる期間限定のバー「THE PERFECT BAR 2017」を13日から東京・六本木、14日から大阪・西梅田にてオープンする。この日、六本木会場で実際にビールをサーブした妻夫木は「ここでしか味わえないおいしさ。ぜひ楽しんで」と笑顔でアピールした。