舞台「LOVE ON THE FLOOR 2017」の公開稽古&囲み取材が12日、神奈川県川崎市で行われ、出演者の高橋大輔ほかが登場した。
舞台は、人々がたどるさまざまな「愛」の局面を、世界のトップスケーターとトップダンサーたちがダンスパフォーマンスを通じて表現するダンスショー。
主演の高橋は、見どころについて「最初から最後まですてきなんですけど、ときめきとか、憎しみとか、悲しみがダンスで表現されていますし、後半に行くに連れて泣かせる流れになっています。僕が投げ飛ばされたりする、ダイナミックなところも見てほしいです」とアピールした。
「スケートのノウハウが生かされている部分はある?」と聞かれると、「人前で表現するっていうことはやってきたので、気持ちを言葉ではなくて踊りで表現する部分はダンスもスケートも変わらないです」と話した。
また「浅田真央さんが引退する時は連絡はあった?」と質問されると、「真央から(連絡が)来ました。『引退することになりました。今までありがとう』みたいな感じで、『お疲れさま』みたいな感じで返したと思います」と明かした。
「(浅田は)この舞台は見に来る?」との質問には、「前回は見に来たいと言ってくださったんですけど、どうかな。お姉ちゃんの(浅田)舞ちゃんは(前回は)来てくれたんですけど」と回答した。
また「(左手の)薬指に指輪をつけている写真が(ネットで)出回っていましたが」と振られると、「昔からずっとつけていて、ほとんど意味はないんです」とコメント。「婚約ではない?」との質問には、「ないです。よく聞かれるんですけど、ただつけているだけです」と説明した。
さらに「上野で5年振りにパンダの赤ちゃんが生まれましたが、名前の案は?」と振られると、「きっと二文字を繰り返す的な名前ですよね…」とし、「ダイダイとかスケスケは?」と報道陣に振られると、「スケスケですかね」と返して、笑いを誘った。
舞台は16日~25日、都内、東急シアターオーブで上演。