初コンサートを開催する東啓介

 「ダンス・オブ・ヴァンパイア」や「ホイッスル・ダウン・ザ・ウインド」、「ジャージー・ボーイズ」など、注目作への出演が続く俳優の東啓介が、初のソロコンサート「東啓介1st Musical Concert『A NEW ME』」を開催する。25歳となる節目の年に行われるコンサートへの思いや、今後の目標を聞いた。

-コンサートタイトルの「A NEW ME」にはどんな思いが込められているのですか。

 現在、さまざまなミュージカルに出演させていただいていますが、これからさらに自分をステップアップさせるため、「誕生」という思いを込めて付けました。

-ミュージカルナンバーで構成されるコンサートになるそうですが、ミュージカルナンバーにこだわった理由は?

 これまでにも自分のイベントなどで歌わせていただく機会はあったのですが、お客さまからミュージカルの楽曲を聞きたいという意見を数多くいただいたことが大きいです。僕自身も、これまで演じてきた役柄の曲だけでなく、これから演じてみたいと思う役の曲、もしかしたら、この先、何十年後かに歌うことができるかもしれないという曲を歌いたいという思いがありました。

-歌唱予定として、3曲が公表されています。それぞれの楽曲についての思い入れを教えてください。まず、「DEAR EVAN HANSEN」の「For Forever」は?

 ミュージカル好きの方にはよく知られた曲だと思います。劇中では親友が亡くなった後に歌う曲なんですが、その切なさと楽曲の良さに引かれました。「DEAR EVAN HANSEN」は、ブロードウェーで観劇したのですが、観劇前にサントラを聴き、この曲がとても印象に残っていたんです。そのときから歌ってみたいと思っていました。

-「ダンス・オブ・ヴァンパイア」の「サラへ」は?

 初めて帝国劇場に立ち、皆さまがよく知っていらっしゃる曲をソロで歌ったので、責任を感じながら歌った思い出があります。切なくて、かわいくて、ひたむきな思いが込められた楽曲で僕自身も大好きな曲です。

-帝国劇場に立つというのは、東さんの中で一つの目標でもあったのですか。

 ミュージカルという世界を選んだときに、まずは、帝国劇場に立つことを目指したいと思っていました。まさかこんなにも早く、それも「ダンス・オブ・ヴァンパイア」という名作で、初めて帝国劇場に立つことができて、本当にうれしかったです。

-「マタ・ハリ」からは「普通の人生」も歌唱予定です。

 「マタ・ハリ」は初めてダブルキャストで出演しました。それも、加藤和樹さんとダブルキャストでということだったので、とても光栄でした。「普通の人生」は、「マタ・ハリ」の中でも印象深く、今でも大好きな曲です。 僕にとって「マタ・ハリ」は、お芝居という意味で、一つのターニングポイントにもなっています。当時は、全然歌えなくて、本当に恥ずかしい思いをしたんです。自分に甘えていたなと感じて、それからはボイトレにも通うようになり、自分の歌い方を身につけました。

-そうして、歌う技術を身につけてきて、改めて今、ミュージカルで歌うことの醍醐味(だいごみ)をどこに感じていますか。

 やっぱり気持ちいいということ(笑)。ストレートプレーでは、言葉や動きで思いを伝えていきますが、ミュージカルは音楽でそれを伝えていきます。音楽の中で自分の爆発した思いを伝えるというのはすごく楽しいですし、気持ちいい。もちろん、大変でもあるのですが。

-コンサートタイトルに「誕生」という思いを込めたということですが、ここを第2の出発点として、どんな「新しい東啓介」になりたいですか。

 「こういった楽曲も、ああいった楽曲も、歌えるんだぞ」というところを見せたいですね。今回は、役に限らず、いろいろな面をお見せしたいと思っています。僕のことを知らない方にも知っていただけたらうれしいです。

-俳優としては今後、どんな目標がありますか。

 僕は、身長が高くて、地声が低いので、実年齢よりも年上の役をやることが多いんです。ダブルキャストでも、相手の方が30代の先輩だということも多いんです。なので、そういった方々と遜色ない演技ができるように技術を磨いていかなければならないと思っています。それから、逆に、等身大の役をやってみたいという願望もあります。

-見た目的なことだけでなく、話をしていても落ち着いた雰囲気を感じるので、余計に年上役が多いのではないですか。

 いや、落ち着いて見えるのは、きっと今までやってきた役があるからだと思いますよ(笑)。求められている役が、大人の役が多いから、自然とそういう空気になってしまっているんじゃないかな(笑)。学生時代から、そうだったわけではないですから。なので、等身大の役もやっていきたいですし、やれるように自分も技術を磨かないといけない。もちろん、30代の方たちとも同じ舞台に立てる技術も身につけていきたいです。

-ところで、今年は新型コロナウイルスの影響により、舞台業界は大変な影響を受けた年でした。東さんも大きな影響を受けたと思いますが、それらはどんな経験として東さんの中に刻まれましたか。

 自粛期間は、今後もミュージカルを続けられるのかということまで考えました。ですが、自粛中に初めて作曲をして、やっぱり歌うことが好きなんだと再確認できました。それで、諦めちゃいけない、コロナに負けちゃいけないと改めて思うようになりました。その後、8月には「ジャージー・ボーイズ イン コンサート」が開催されたことで、それも大きな支えになりました。お客さまのパワーがすごかったので、僕たちも自然にパワーを出すことができました。コンサートではありましたが、改めて舞台の素晴らしさを感じましたし、きっとお客さまにも感じていただけたんじゃないかなと思います。

-では、改めて今回のコンサートの見どころを。

 まだ、具体的に発表できないことも多いのですが、醍醐味(だいごみ)の一つは、僕が今まで演じてきた役以外の楽曲も歌うということだと思います。僕の可能性を感じていただけるコンサートになると思っています。ぜひ楽しみにしてください。

(取材・文・写真/嶋田真己)

 東啓介1st Musical Concert「A NEW ME」は11月28日に山野ホールで開催。
公式サイト https://www.wowow.co.jp/eventinfo/detail/event-1115.html