NHK大阪・MBSラジオ・ABCラジオ・ラジオ大阪・FM OSAKA・FM802の在阪ラジオ6局が、8月24日から共同キャンペーン「ラジオにタッチ!」を開始した。

本キャンペーンは、スマートフォンやパソコンでラジオが手軽に聴けるようになった今、ツイッターやFacebookなどSNSを楽しむ人たちに、ラジオの楽しさや楽しみ方を提案するもの。6局で放送中の全番組・全出演者を網羅するデータベースや、ラジオに関する様々な情報を掲載する「ラジオにタッチ!」公式サイト( http://osakaradio.jp )を開設した。

上記サイトのプロモーションとして6局の合同企画を実施。その第1弾として“キャンペーンテーマソングの6局同時オンエア”を行った。テーマソングを担当したのは、9月5日(水)発売のベストアルバム『ALL SINGLES BEST 2』で、活動休止からの復帰を果たすコブクロ。テーマソングに起用されたのは同作収録楽曲『ココロの羽』で、8月24日の午後4時40分から6局で同時に放送された。NHKも含むラジオ局で、同時に同じ曲を放送したのは全国初となる。

現在公式サイトでは、9月9日(日)大阪・万博記念公園で開催されるコブクロのフリーライブ「FAN’S MADE LIVE」の「ラジオにタッチ!」リスナーズエリアに抽選で100組200人を招待するキャンペーンを実施中。応募は8月31日(金)23:59まで。

「ラジオにタッチ!」キャンペーンは今後、6局共同制作番組を放送するほか、6局のパーソナリティーも協力して様々な場所でPR活動を展開する。キャンペーン期間は8月24日から12月中旬までの約4か月の予定となる。

またキャンペーンテーマソング『ココロの羽』を収録したコブクロのベストアルバム『ALL SINGLES BEST 2』は、9月5日(水)に2種類の初回限定盤と通常盤の計3タイプで発売される。初回限定盤Bのセブン&アイ限定盤には2枚組のライブテイク集が付属しており、こちらは現在セブン-イレブン店頭での予約も受付中。

※「ラジオにタッチ!」は昨年、東京で開催された第1回キャンペーン「はじめまして、ラジオです。」に続く2回目のキャンペーンです。