クールにランチできる?話題のお弁当アイテム「スマート飯」

「プロが選んだイチオシのクリスマスおもちゃ」をご紹介した前回に続き、9月5日~6日の2日間に渡って開催されたおもちゃの祭典「クリスマスおもちゃ見本市2012」の様子をレポートしていく。
後編の今回は大人も楽しめるおもちゃ、ユニークなおもちゃをテーマにご紹介しようと思う。

中には「これがおもちゃなの……?」とびっくりしてしまう商品もあった。面白いものから、懐かしいもの、そしてお洒落なものまで幅広く取り上げていく。魅惑のおもちゃの世界をご堪能下さい。

賛否両論のある「スマート飯」 子ども用の展開も

かわいさを意識した「スマート飯」も
拡大画像表示

発売前からネット上を騒然とさせた商品「スマート飯」(840円/税込)をご存知だろうか。新商品が出る度に私たちを驚かせてくれる、あのタカラトミーアーツの新商品(9月13日発売)だ。片手でごはん(スティック状のおにぎり)をスマートに食べられ、スリムな筒状のため、持ち運びもスマートにできることが売り。

ごはんをセットするのも簡単。本体は縦半分に開ける仕様で、開いてご飯と具材を詰めて閉じるだけ。おにぎりなのに、握らなくてもいいなんて画期的! 忙しい朝でも対応できる。
ネット上には「おにぎりじゃ駄目なの?」「小学生にはウケそう」などと疑問の声もあるが、ユニークな商品に賛否両論はつきもの。頑張ってほしい。

本体1つで茶碗1杯分のごはんに相当する。足りないという男性はスマート飯を2~3個連結して使えるというのも、実に気が利いている。広報担当者によると「開発者は女性。メインターゲットは男性ですが、働く忙しい女性も意識しています」とのこと。

11月には子ども用にドラえもんバージョン、ハローキティバージョンが発売されるという。またスマート飯の横展開も考えているらしい。次回も皆の度肝を抜く商品を期待してます。