ジュエリー作りに挑戦中!作業も終盤に入っています

家族、友人、恋人――大切な相手だからこそ、世界にひとつしかなく、かつステキな贈り物をしたいもの。しかし残念なことに、素人の手づくりでは「使えないモノ」ができてしまう可能性も。そんな人へ朗報ですよ! なんとプロの作家と一緒に贈り物を手づくりできるサービスがあるそうなんです。

タイタック&ピアスつくりに挑戦

デザイナーの藤原さんから説明を受けながら進める
拡大画像表示

そのサービスとは、9月に誕生したばかりの「Gift your time(ギフトユアタイム)」。利用はとても簡単です。まずサイト上でジュエリー、名刺ケース、スツールなどから、つくりたい贈り物を選択します。

私は「タイタック&ピアス」をつくることにしました。実はこちらのアイテム、恋人とのペア小物として使えるのがポイント。ペアリングよりも気兼ねなく身に着けられるのでオススメです。というわけで、予約申込みをして代金を支払えば、当日に指定のスタジオへ向かうだけ!

9月某日、駒場東大前駅から徒歩5分ほどの「Gift your time 駒場スタジオ」に足を運びました。レクチャーしてくれる作家の先生は、ジュエリーブランド Euco(ユーコ)を主宰する藤原裕子さん。とても美人なジュエリーデザイナーさん!

まず、この日の作業の流れや内容、使う材料などについて、ジュエリーづくり初体験の私にも分かるよう、丁寧に説明してくれます。ここで作業のイメージをざっくりと頭に描くとやりやすいでしょう。

糸ノコを垂直にして切り分ける
拡大画像表示
早速作業スタート。材料となるコインへ、油性ペンで好きなラインを書きます。カットしてタイタックとピアスそれぞれのパーツに分けるので、あまり複雑なラインを引かない方がいいかもとのこと。

ここでメインイベントともいえる、糸ノコでの作業に入ります。電動ではなく手動なのでちょっと安心。何度か練習した後、いよいよ本番です。引いたラインに沿って、糸ノコでコインを2つにカット。

ただし糸ノコを引く力が強すぎたり、刃を垂直にしていなかったりすると、刃が折れてしまうので注意して。小学校時代の図工の時間を思い出しながら、ドキドキしつつ糸ノコ作業を進めました。