子育てママが、”オシャレしてお出かけしたい”とき注意するべき3つのこと

2013.12.6 17:30

子育て中のママであっても、おしゃれは楽しみたいもの。今回は、靴、バッグ、アクセサリーなど「おしゃれ」について、ママライターからちょっとしたアドバイスを贈ります。

小さいお子さんのいるママさん、最近ワンピース着ましたか?
ワンピだけじゃなくてヒールの高い靴やミニスカート、毛足の長いニット、
小さいバッグ持ってお出かけしましたか?

授乳期であればワンピースも背中にファスナーがあるようなデザインのものは
普段なかなか着れなくないですか?

子育てしている時期というのはどうしても服装に制限がかかりがちなもの。
実際、私も家にいるときの格好は「授乳しやすい」「汚れてもいい」「何だったら捨ててもいい」くらいの優先順位で選んでいるので、2軍扱いのような服ばっかり着ています。

人と会うときはさすがに見られても恥ずかしくないようにそこそこ気を遣いますが、
でもやっぱり授乳しやすさだったり、多少汚れてもいいという条件は変わらず。

今はママのためのファッション雑誌も数々出版されていますが、なかなかファッション雑誌を読む余裕がないという人も多いのではないでしょうか。

季節柄、クリスマスパーティーだったり忘年会のお誘いが増えたり、
たまには子連れじゃなくて大人だけで集まりたいなーなんて時に頭によぎる。
ところが「せっかくの機会だからちょっとお洒落したいけど、何着ていったらいいんだろう?」という問題が発生してしまうことも…。
 

まずは靴。
赤ちゃんのうちは抱っこすることが多いし、歩き出すようになったら追いかけることになってそれはそれで大変。なかなかヒールの高い靴を履くことは容易ではなくなります。

ベビーカーで行動するのであれば問題ないのでは?と思いつつも急に抱っこをせがまれることもあるし、よっぽど慣れているのでなければヒール靴は不安定になりがちです。

私も普段はスニーカーやヒールのない靴ばかりですが、先日子どもを夫に預けて友人と会う約束をしたので、ここぞとばかりにハイヒールを履くことに。
ちょっと膝がガクガクしちゃうのはご愛嬌よね、なんて思っていたのも束の間、帰り道に「娘が号泣している」と夫からメールがあり駅からの道を大急ぎで帰ったので「ああヒールやめとけばよかった・・・」と軽く後悔。

ついでに久しぶりのあまり靴擦れも出来てたし、無理はしないに越したことはないという結論。
妊娠中も含めてヒール靴とは疎遠な日々が続いていますが、どうしても履きたい場合は長時間歩かない時や時間に余裕がある時にする方が無難かも知れません。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます

やせる・美肌・若返る♪ 注目キレイ術

     

人気記事ランキング

ハピママ* Twitterをフォローしてね

50ママ 総合ニュース&コラム

50赤ちゃん・妊婦ニュース

50子育て・教育ニュース

ソーシャルアカウント