『ドラえもんどこでも英語』 ©藤子プロ・小学館

英語を勉強したいけど、何から始めようかな。もっと楽しく英語を勉強したいな。そんなときにぴったりな書籍『ドラえもんどこでも英語』(小学館)が2023年9月13日に発売!

『ドラえもんどこでも英語』の特徴

文法用語をできるかぎり省き、単語の意味がひとつひとつ説明されており、「タケコプター」の英語名がなぜ “bamboo-copter” ではなく “hopter” なのかといった異文化コラムも掲載。

英語を学びはじめた子どもから大人まで、ドラえもんが好きなすべての英語学習者におすすめです。

ドラえもんのストーリーを楽しみながら英語が学べる!

©藤子プロ・小学館

英語学習に役立つセリフが多く、名作と言われるストーリーを中心に、漫画『ドラえもん』から9話を厳選。漫画のセリフで、日常よく使う表現や注目したい語句のセリフが英語化して紹介・解説されています。

英語入りの漫画を読むだけで勉強になる!

漫画のシーンの中に英語が散りばめられているので、「こんなとき、英語でなんて言う?」がよくわかります。英語のセリフは1ページにつき1〜2個のため、途中で話がわからなくなることもありません。

ネイティブスピーカー向け英語版のリアルな日常語!

英語のセリフは、ネイティブスピーカー向けの英語版(北米版)に基づいており、リアルな会話表現がいっぱい。“Oops!” や “gonna” など、学校では習わないけれど会話で実際に使う英語も多く取り上げられています。ページ下部には全英訳も掲載。

今日から楽しく英語学習、はじめてみませんか。

『ドラえもんどこでも英語』
まんが原作:藤子・F・不二雄
英語解説:カン・アンドリュー・ハシモト
定価:1100円(税込)
A5判・192ペページ

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスモノ書き。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、絵本、コドモ、ヘンテコなもの。座右の銘は「明日地球がなくなるかもしれないから、今すぐ食べる」。木漏れ日の下で読書と昼寝をする生活と絵本に携わることを夢見て、日々生きています。