タダで超面白い! オススメ“無料”マンガアプリ4選&マンガ8選

2014.1.28 10:30

マンガをいっぱい読みたいけれど、マンガ雑誌や単行本を買うお小遣いがもったいない。そんな人にオススメな「無料マンガアプリ」をいくつかご紹介。無料とは思えない質と量で、絶対満足できるはずです!

今や子どもも大人も関係なく楽しめるコンテンツとなったマンガ。電子書籍の流行により、さらにマンガ熱が加速している人もいることでしょう。

いろんなマンガは読みたいけれど、マンガを読むにはお金が必要。雑誌を買うにも、電子書籍を買うにも、先立つものがなければ始まりません。

そんな世知辛い世の中ですが、最近は無料でマンガが読めるアプリというものがちらほら登場しています。無料のマンガと聞くと、なんとなくおもしろくなさそう……と思ってしまうかもしれません。でも、そんなことないんです! 無料だっておもしろいマンガがたくさん読めてしまうんですよ。

ということで、今回は無料でマンガが読めるiOS&Androidアプリと、各アプリのオススメマンガをご紹介。通勤・通学途中のお供に、お風呂や就寝前のひとときにいかがでしょう?

 

テレビCMでおなじみ! 人気マンガ家の新作連載が読める「マンガボックス」

「マンガボックス」は、DeNAが運営する無料マンガ配信サービス。何がすごいって、登場するマンガ家さんたちですよ。「金田一少年の事件簿」の天城征丸&さとうふみや、「進撃の巨人」の諫山創などの豪華作家陣が、マンガボックスオリジナルの作品を発表。その他のマンガもたくさん掲載されています。掲載本数は30本。ほとんどのマンガが週に1回更新されます。

スマートフォンで読むことを意識しているためか、普通のマンガよりもコマ割りが大きめで、読みやすくなっています。

正直、これだけの豪華な作家たちがオリジナルを毎週発表しているのに無料というのは、驚き。やや1話が短めという点は不満ですが、クオリティの高さはさすがと言えます。

また、過去12号分まではさかのぼって読むことが可能。最終的には連載作品を電子書籍や単行本として発売する可能性もあるようです。

 

 

●オススメマンガ「高遠少年の事件簿」

「金田一少年の事件簿」に登場する、主人公金田一一(はじめ)のライバル、「地獄の傀儡師」高遠遙一が主人公のスピンアウト作品。

基本的なフォーマットは、金田一少年の事件簿と同様。事件が発生し、“たまたま”居合わせた高校生の高遠が事件解決をしていくというもの。

画力もストーリーも本編同様、クオリティが高く楽しめます。

 

●オススメマンガ「攻殻機動隊S.A.C.」

人気のSFアクションマンガ「攻殻機動隊」の新シリーズ。6年前に起きた「笑い男事件」のその後に起こる出来事を描いています。

僕は、攻殻機動隊シリーズを読んだことがなかったのですが、マンガボックスでこれを読み、とても興味を持ちました。ハードボイルドな雰囲気、骨太なストーリー、とても期待させてくれます。時間を見つけて、過去の攻殻機動隊シリーズを全部読んでみたいと思いました。

「Character JAPAN」更新情報が受け取れます

いま人気の動画はこちら!

     

人気記事ランキング

「Character JAPAN」Twitter


dummy 新ライター&カメラマン募集中!

<<<< 詳しくはコチラ >>>>

ソーシャルアカウント