~九州地域選抜が栄冠を獲得!~

 3月21日、22日に山口県宇部市で「2024東京エネシスカップ第1回全国高専サッカー地域選抜大会」が開催されました。(主催:(一社)全国高等専門学校サッカー連盟、後援:(一社)山口県サッカー協会、特別協賛:株式会社東京エネシス)  本大会は九州、中国、関西、北信越の各地域の選抜チームによる総当たり戦(リーグ戦)方式で行なわれ、約80名の選抜選手が参加しました。  2日間にわたる熱戦が繰り広げられ、その結果、九州地域選抜が優勝しました。



優勝した九州地域選抜

優勝杯「東京エネシスカップ」の贈呈(右から2人目:東京エネシス眞島俊昭社長)

最優秀選手・優秀選手


〔大会概要〕
 大会前日の3月20日に行われた開会式では、全国高等専門学校サッカー連盟の長水壽寛理事長から「高専サッカー地域選抜大会として新たな機会をつくることができたことに対し、東京エネシスに感謝する。4地域の選抜選手の皆さんには、サッカーを大いに楽しみ、地域を超えた交流を深め、ここで得た経験を地域に還元して欲しい。この大会が今後発展することを祈念する」との主催者挨拶がありました。

左:長水壽寛理事長、右:岩倉伸治人事部長

 引き続き、本大会を協賛する東京エネシスの岩倉伸治人事部長が挨拶し、「自主的で創造性豊かな技術者になるために日々勉学に励んでいる高専生の皆さんを、技術の会社である当社として応援したいと強く思っていた。記念すべき第1回大会の特別協賛となったことは大変に光栄なことであり、今後、参加地域が増え、サッカーを愛し、サッカーを頑張っている皆さんが輝ける場所が更に増えることを願っている」と述べました。

 各地域選抜のキャプテンによる選手宣誓が行なわれ、北信越地域選抜のキャプテンからは「選手の皆さんは多くのサポートを受けたことへの感謝の気持ちを持ち、全力で楽しみましょう」と力強い宣誓がおこなわれました。

各地域選抜のキャプテンによる選手宣誓

左から、北信越、関西、中国、九州

 開会式の翌日、「2024東京エネシスカップ第1回全国高専サッカー地域選抜大会」の幕が切って落とされました。

 2日間にわたる熱戦の結果、3チームが勝ち点で並び、得失点差により、九州地域選抜が「2024東京エネシスカップ第1回全国高専サッカー地域選抜大会」の栄冠を獲得しました。

〔対戦結果〕
優勝:九州地域選抜、準優勝:中国地域選抜

 興奮冷めやらぬ中で閉会式が行なわれ、長水壽寛理事長による成績発表に続き、優勝チーム、準優勝チームに表彰状が授与されました。また、優勝した九州地域選抜には優勝杯である「東京エネシスカップ」、最優秀選手、優秀選手には記念トロフィーがそれぞれ贈呈されました(冒頭写真)。

 閉会の挨拶を行なった東京エネシス眞島俊昭社長は、「初めての選抜大会であり、事前の集合練習も難しい中で、思いもしないような連携プレーができたり、様々な選手の技術に刺激を受けたり、と互いに切磋琢磨することができたと思う。来年度は関西で、さらに4年後には東京で全国の高専選抜大会を開催するという目標を立てている。チームの横のつながりを深め、是非、また来年、第2回大会が行われる関西でお会いしたい」と述べ、大会を締めくくりました。

閉会挨拶 眞島俊昭社長

 高専サッカー地域選抜大会は、次年度は関西地区での開催が決定し、東海地域及び四国地域の参加による6地域選抜での対抗戦を予定しています。
 これからも、東京エネシスは、高専サッカーを通じて、次代の技術創造立国を担う高専学生の育成を支援してまいります。

〔実施概要〕
 名  称  2024東京エネシスカップ第1回全国高専サッカー地域選抜大会
 主  催  (一社)全国高等専門学校サッカー連盟
 特別協賛  株式会社東京エネシス
 後  援  (一社)山口県サッカー協会
 日  程  2024年3月21日(木)・22日(金)
 会  場  ときわ公園サッカー場(山口県宇部市)
 参  加  九州地域高専選抜、中国地域高専選抜、関西地域高専選抜、北信越地域高専選抜
 対戦方式  4チームの総当たり戦

左上:九州地域選抜、右上:中国地域選抜、左下:関西地域選抜、右下:北信越地域選抜


株式会社東京エネシス ウェブサイト:https://www.qtes.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ