100円ショップだけで揃う! ランニング・マラソンに最適な便利アイテム10選

2013.11.16 10:30

これからマラソンを始めようという方もいるかもしれません。そこで必要なグッズの費用をなるべく安く済ませたい!という方は、ぜひ100円ショップへ行ってみてください。実はランニングに使える便利グッズがたくさん揃っているんですよ。

秋も深まり、いよいよマラソンのシーズンが到来!涼しくなったので練習の距離を伸ばしたり、実際にレースに出場したりするというランナーは多いのではないでしょうか。

中には、今シーズンからマラソンを始めるという方もいるかもしれません。しかし趣味として始めるには、色々と揃えなければいけないグッズが多くて大変。出来れば、少しでも費用を安く済ませて、チャレンジのハードルを下げたいところです。

そんな方は、ぜひ一度お近くの100円均一へ行ってみてください!100円という安さでも、実はランニングに使える便利グッズがたくさんあるんですよ。

ということで、今回は実際に100円均一へ行って、ランニングに使えそうなアイテムを探してきました。店舗によって販売されている商品は異なりますが、参考にしてみてください。

 

雨には必須!?のレインコート

天気は誰にも100%予測することが出来ません。特にレースでは、走っているうちに雨が降ってくるなんてことも。そんなときに活躍してくれるのが、『レインコート』です!

100円だからこそ、使い捨てもOK。マラソン大会では水分や食べ物を配ってくれる「エイド」という場所があり、その側には必ずゴミ箱も設置されています。例えばスタート時に雨が降っていたのに、レース中に止んでレインコートが邪魔になったというときには、ゴミ箱に捨てて進むことも出来ます。

雨のレース、甘く見てはいけません!私もこれまで何度か雨の中で走りましたが、雨対策が甘かったためにレースをリタイアしたことも。雨でペースが落ちると、身体に当たる雨の影響もあり冷えてしまいますので、結構大切なアイテムですよ。

 

反射ベストで夜のランニングも安心

サラリーマンなどは、どうしても走る時間が夜になりがち。中には通勤を始めとした“朝型”で走っている方々もいらっしゃいますが、誰にでも出来るわけではないでしょう。

しかし夜のランニングには、危険が伴います。それが、車や自転車、バイクなどの存在です。特に歩道が車道を分かれていない道などは、注意が必要。こちらは背後から車のライトでその存在が分かっても、相手がこちらの存在に気付いているとは限らないからです。

そこで『反射ベスト』が活躍します。軽くて邪魔になりませんし、上半身全てが蛍光色となり、車のライトを反射。鮮やかな蛍光色なら、運転手も気がついてくれるはずです。

ウルトラマラソンなど深夜にも及ぶ大会でも、良くランナーがこうした反射ベストを着用している姿を見ます。ベテランランナーこそ、自らの安全をしっかり意識しているんですね。

このページが気に入ったら、フォローしてね!!

超簡単「顔ヨガ」で小顔に!

     
ファンダフル ENJOY!リレーマラソン

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント