宮澤佐江連載「ミラチャイ」

[第59回]宮澤佐江が学んだ"新しい友だちの作り方"は「○○を直接伝えること」&上海滞在で学んだある"挨拶"

2014.4.18 12:10

今回は、先月滞在した上海でのことや、久しぶりに帰った実家で起きた変化とは? 佐江ちゃんが最近聞いた“いいお話”についてもたっぷりお聞きしました!【毎週金曜更新】

ニイハオ! 宮澤佐江です。

 ――さあ、佐江ちゃん。春のポカポカ陽気が嬉しい今日この頃。今回もよろしくお願いします!

ハイ! よろしくお願いします!

――今日はまず、先月舞台公演の合間をぬって佐江ちゃんが行ってきたという、上海での出来事をお聞きしたいと思っていますよ!

ハイ! 3月に2日間だけだったんですが、SNH48のお仕事で上海に滞在しました!

――念願だった夜景を見ることもできたとか。

そうなんです。遊覧船に乗って初めて夜景を堪能しました! 

――わあ! 遊覧船ですか! 上海市内を流れる川、黄浦江のクルーズですね? 

そうです、そうです! でも、その日は曇りで、大好きな星空は見えなくて残念だったんですけど、夜景はスッゴくよくて。いい写真もいっぱい撮れたんです。ものスゴく高いタワーとか、丸い、あの塔とか…

――东方明珠塔(東方明珠塔)というんですよ。“上海”といえば、まずあの塔を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。上海のシンボルともいえる东方明珠塔は、高さは468m、テレビ塔として東京スカイツリーに次ぐアジア第2位の高さを誇っているんですよ。

へえーー! 东方明珠塔っていうんですね。

――球状の内部は展望台になっているんです。塔の中には展望台のほかにも、上海の近代史をジオラマや蝋人形などを使って、再現しているミュージアムもあるんです。古きよき“オールド上海”を見てから、現代の上海の街巡りをしてみるのも、移り変わりがわかっておもしろいかもしれません!

なるほどーーー。

――そうそう、东方明珠塔のほかにも、変わった形の高層ビルがあったと思いますが、最上部が空洞になっいる“栓抜き型”のビルを見ませんでしたか?

ええと… 携帯で写真を撮ったんですが。。。

いま人気の動画

     

人気記事ランキング