夏になると、メイク崩れが特に気になってきます。夕方鏡を見てギョッとした経験がある方も少なくないでしょう。

メイク崩れしてからお直しするのも良いですが、そもそもメイク崩れするのを防げれば…と思いませんか?

そのためには“朝の仕込み”が重要です。そこで今回は、メイク崩れを防ぐプチプラ優秀アイテムを厳選してご紹介します。

皮脂を吸収するサラサラ化粧下地

こちらは「セザンヌ」の皮脂テカリ防止下地。ベースメイクが汚く崩れないために、化粧下地は非常に重要です。

さまざまなアイテムがありますが、こちらは¥600(税抜)とプチプラでありながら優秀。化粧崩れの原因の一つに皮脂がありますが、それを吸収してくれるのです。サラッとした使用感が長時間続きます。

また、ウォータープルーフ処方なので汗にも強いですよ。

この時期気になってくるのが毛穴問題ですが、開き毛穴もしっかりカバーしてくれます。さらに、「ピンクベージュ」と「ライトブルー」の2色展開で、顔色を自然に明るく見せてくれます。血色が悪くて悩んでいる方は「ピンクベージュ」、赤ら顔で悩んでいる方は「ライトブルー」を使ってみましょう。

ナチュラルメイクにもOKなフェイスパウダー

「キャンメイク」のマシュマロフィニッシュパウダー。その名の通り、ふんわり柔らかそうな女子肌をメイクしてくれます。¥940(税抜)。

この季節に嬉しいのは、軽い付け心地だということ。パウダーが苦手という方でも使いやすいかと思います。全4色で、自分に合った色を選べますよ。

ベースメイクの仕上げに、付属のパフで乗せていきましょう。さらに軽い付け心地を好む方は、お手持ちのフェイスブラシでふわっと塗るのがオススメ。崩れにくくなるのに、乾燥を感じにくいのも嬉しいポイントです。

ちょっとコンビニまで…といった、ナチュラルメイク時にはファンデーション代わりとしても活躍しますよ。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます