D*MANIAで混雑予想・対策を担当するDisneyColorsが、決して空いているとは言えなかった1月28日に、東京ディズニーランド(TDL)で、この日に運営されていた34施設を、1日で回りきる企画にチャレンジしました。

©Disney

D*MANIAで混雑予想・対策を担当するDisneyColorsが、決して空いているとは言えなかった1月28日に、東京ディズニーランド(TDL)で、この日に運営されていた34施設を、1日で回りきる企画にチャレンジしました。

 

全アトラクション制覇企画、再び……!!

大きな反響を頂いた、東京ディズニーシーの全アトラクション制覇企画。

D*MANIA - 【TDS全アトラクション制覇】1日で東京ディズニーシー29施設を回りきれるか、ガチでやってみた

第二弾となる今回は、東京ディズニーランドの全アトラクション制覇にチャレンジしてきました!

……しかし、前回とはちょっと様子が違う今回のチャレンジ。

というのも、前回は閑散期の空いている日を狙って行きましたが、今回はスケジュールの都合で、やや混雑している日のチャレンジとなりました。

ガラガラどころか、むしろ少し混んでたディズニーランド。

アトラクション混み具合の知識と経験を総動員して挑んだ、今回の結末は果たして……!?

 

決行は1月28日! あんまり空いていません

決行日は2015年1月28日(水)。

例年、1月はガラガラの閑散期ですが、今年は「アナとエルサのフローズンファンタジー」の影響で、ディズニーランドには閑散期なんて無かったと言っていいほどの混雑でした。

そして、もともと1月でも最後の週になると、やや混雑します。入試休みがはじまるからですね。

実際にこの週も、1月26日と27日が東京都立高校の推薦入試日でした。

隣接都県や私立校の入試が、本格的に多くなるのは2月からですが、1月の最終週も影響は出ます。

特に、入試休みの学生が増える場合は、絶叫系のアトラクションの待ち時間が長くなります。

このような事情から、1月28日も平日にしてはやや混雑しているという覚悟で挑みました。

 

この日運営されていたのは、全34施設

対象となる施設は、前回の東京ディズニーシーと同様に、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトで、待ち時間表示があるアトラクションとグリーティング施設です!

今日のパーク情報|東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト

1月28日は以下の施設が休止だったので、これらの施設は除きます。

「スプラッシュ・マウンテン」
「ホーンテッドマンション」
「ガジェットのゴーコースター」
「ドナルドのボート」
「チップとデールのツリーハウス」
「オムニバス」※
※休止情報にはありませんでしたが、エンターテイメント公演の影響で終日休止でした

人気アトラクションも休止になっている分、ラクなんじゃないかと思うかもしれませんが、他の時期より2時間早い、20時閉園です。

アトラクションの待ち時間が少なくなる夜の時間帯が短いのは、実はけっこうなハンデ!

そして、「ファストパスを確保すること」と「移動時間を短くすること」だけ気を付ければいいディズニーシーと違って、ディズニーランドは効率的に回るためのポイントが非常に多いです。

今回は最初にそのポイントを紹介しながら、全34施設の制覇に挑んだ様子をレポートしていきます!

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます

いま人気のディズニー動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント