~スマホ×女子旅~ 思わずシェアしたくなる!おすすめ旅情報

【鉄旅】千葉は“鉄道天国”だった! 車で巡る「必見鉄道スポット」&グルメ・絶景旅

2015.3.14 10:30

鉄道ファンにはたまらない「鉄道スポット」が点在している千葉県。今回は成田空港発着のLCCを使って、千葉県の注目鉄道と、合わせて楽しみたい絶品グルメ&絶景スポットを、レンタカーで回る旅に出発。全国の「鉄男」はもちろん、女子も楽しめる、<鉄道天国・千葉>をご紹介!

千葉に住む“鉄道好き”の鉄男。今回、数年前に地方に引っ越してしまった中学時代の同級生女子が、久々に帰省することを知った鉄男。

LCC(格安航空会社)を利用して、成田空港に降り立った女子を出迎えた鉄男は、「千葉をゆっくりドライブもいいね」という女子のリクエストに応え、千葉エリアの注目鉄道をめぐる旅に連れ出すことにした。

今回は久留里線、いすみ線、銚子電鉄線、成田スカイアクセス線、小湊鉄道線の5路線沿線をドライブすることに。その途中で出会った絶景・珍景・絶品・珍味、そして驚愕のエピソードとは……!?

<千葉鉄道旅>もくじ

1.【久留里線】知られざる絶景の天守閣と、名水&名酒を味わう
2.【いすみ線】丘の上に「レア鉄道」が集まるマル秘スポット!
3.【銚子電鉄線】車両基地に潜入&絶品カフェスイーツを堪能
4.【成田スカイアクセス線】「空の鉄」を激写&絶品うなぎ!
5.【小湊鉄道線】エキナカにある大人気「極楽足湯」!

 

※地図はイメージです

 

【久留里線】山の上にある、天守閣からの絶景は必見!

女子を出迎えた鉄男は、成田空港1Fにある専用カウンターでレンタカーを手配。成田空港のレンタカー取り扱いは5社、ニッポンレンタカーは早朝から発着するLCCに合わせて、24時間営業なのが嬉しい。

車に乗り込み、まずは久留里線エリアへと向かう。

 

成田空港のレンタカーカウンターは、第1・第2各ターミナルに、計3ヵ所ある

鉄男と女子の“鉄分”増強ドライブは、かみ合わないトークでスタートした。

鉄男「久留里線は、千葉県内のJR線で唯一の非電化路線でさ、ほら、架線がないでしょ」
女子「ってことはあのバンドの"くるり"もこのへんの出身とか?」
鉄男「違う違う違う。あれは京都の………」(以下、略)

運転席と助手席で退屈なコントのような会話を重ねているうちに、久留里の城下町に着く。

 

城下町と城を結ぶ、短いトンネル

城跡ふもとの駐車場にクルマを止めてプチ山登りといこう。

 

久留里城を登る。「け、結構キッツイな」(鉄男)「これ、意外と下りがつらそう」(女子)
 
地方暮らしで鍛えた足腰を備える女子、「杖もあるよ。あ、意外とコレ使える」
 
本丸跡地に再建された天守閣(復元)の姿が見えてきた

女子「うわあ! きれーーーい!」

 

久留里城の天守閣(復元)からの眺め。山々の向こうは太平洋の大海原

本丸跡地に再建された天守閣(復元建造物)のなかは展望室となっていて、お城から千葉の山々を一望できる。「この景色、千葉眺望百景にも登録されてるって」と鉄男。南側に連なる山の向こうは、鴨川や勝浦といった海辺の街。その向こうは太平洋が広がっているはず。

 

久留里城の天守閣(復元)でふたりの距離が接近中!?

●久留里城
住所:千葉県君津市久留里字内山

人気記事ランキング