えんそく 撮影・フクシアヤミ

10月22日から28日まで、1週間連続無料単独公演「虹色えんそく体験教室~分光されるボクラのスペクトル~」をTSUTAYA O-WESTで開催する、えんそく。

今回は、えんそくのライブを楽しむためのポイントを、先生としてメンバーの皆さんにレクチャーしていただきました!

――10月22日から28日まで、1週間連続無料単独公演「虹色えんそく体験教室~分光されるボクラのスペクトル~」が、TSUTAYA O-WESTで開催されます。

7日間連続無料ワンマンは14年に池袋BlackHole、16年に新宿HOLIDAY(最終日は新宿BLAZE)でも行うなど、精力的に行なっている印象があります。なぜこのタイミングでまた7日間連続無料ワンマンを?

ぶう:昨年、赤坂BLITZでワンマンをやったんです。ボク、BLITZって鬼門だと思っていて。「BLITZに挑戦したバンド」ってその後の命運がわかれるというか。「BLITZの次」って、そのままキャパ上げて勝負しようってヤンチャができなくなってくる。

――Zepp規模への挑戦は、なかなか難しいと。

ぶう:僕らのBLITZワンマンも沢山人が来てくれて、「思ったより人がたくさん入っていたね」と言われたり、「成功だった」と言われていたんです。とはいえ、「大成功」かというと、そうでもない。

「この後どうするか?」となった時に、色んなバンドを見ていると、大抵の場合は言い方悪いけど、守りに入っているように見えるというか、今いるお客さんに対しての活動に見えてしまう。そうなると、外から見ると「あのバンド、BLITZまでは勢いあったのに最近どうなの?」ってなるじゃないですか。

――そういった、ある種の風評的な「見え方」の部分って、気になるものなのですか?

ぶう:気になりますよ。もちろん、皆それぞれに頑張っていると思うんですけど、外に向けた活動じゃないと見えてこない。僕はそう捉えている。

そういう方向には行きたくなかったし、あえて新規を取りに行くバンドになりたくて、派手なことをしようとなった時に、前にやった1週間無料ワンマンも手応えがあったので、またやるということに。

えんそく 撮影・フクシアヤミ

――TSUTAYA O-WESTを1週間ジャックして、しかも無料ってすごいですよね。正直どうリクープするのか見当もつかないですよ。ぶっちゃけ、財源どうなっているんですか。

Joe:模索中です!

ぶう:もうすでに社長が泡吹いてますからね。

ミド:もう我々だって、なんでもやりますよ。

SIN:1週間WEST借りるのって、一体いくらくらいするんですかね。

ぶう:お客さんよりも関係者に言われますね「大丈夫? WESTって1週間割引ってあるの?」みたいに(笑)。

――つまり採算度外視だと。

ミド:Tポイントは溜まるんじゃないですかね!

――たしかに、O系列の会場はドリンクにTポイントはつきますけど、会場代もTポイントがつくって、都市伝説じゃないですか?

ミド:精算で「Tカードありますか?」って聞かれてる?

クラオカ:精算の時に(カードを)ピッってやってんの見たことないですけどね!

ミド:Tポイントだけで、もう1日分会場を借りれたりするんじゃない?

ぶう:寺子屋のTポイントがやばいことになっているのか…。DVD借り放題じゃん!

Joe:ファミリーマートでも好きなものが買えますね。

ぶう:いやぁった~~! 寺子屋入ってよかった~~!

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます