『アオハライド』『ママレード・ボーイ』…名作少女マンガにみる”モテ男子”の共通点とは?

2015.3.23 17:40

いつの時代も女性の心を話さない「少女マンガ」。今回は「アオハライド」などの近作から「ママレード・ボーイ」といった過去作まで、名作に登場する「男たち」に惹かれる理由を分析してみました。

漫画漬けだった懐かしき子供の頃…。と思いきや、大人になってもかなりの方が漫画好きです。少女漫画では、最近人気の『アオハライド』や『君に届け』から、今のアラサー世代が漫画にテレビ放送にハマった『ママレード・ボーイ』『こどものおもちゃ』まで。

それらに出てくる漫画の、主人公が恋する彼に、キュンキュンしている女性も多いのではないでしょうか。
今回は、女性の心を掴む彼らがどのような男性なのか紹介したいと思います。
読みたいけれどまだ読んでいない漫画がこの中にあるという方は、ネタバレにはお気をつけくださいね。
 

『アオハライド』――ミステリアスで影がある彼

主人公の双葉は、初恋の相手の洸に高校で再会しますが、洸は一見違うひとだと思ってしまうくらい、昔と性格や雰囲気が変わっていました。
照れ屋で爽やかだった洸が、今は素っ気なく何を考えているかわからない様子。

けれど接するうちに、時折昔のような笑顔や優しさを見せたりもします。
主人公の双葉は、洸がなぜ変わってしまったのか、とても気になってしまいます。
ミステリアスで影がある彼が、気になって仕方なくなってしまいます。
 

『君に届け』――気さくで優しい、人気者な彼

優しくてイケメンで、誰に対しても平等に接することができる人気者の風早くん。
見た目で怖がられて、誰からも話しかけられない主人公の爽子にも、気さくに挨拶をしたり話しかけたりします。

爽子は、風早くんのことを優しく心の綺麗なひとだと感じ、恋をします。
爽子と恋人同士になってからは、爽子を大事にしようとするまっすぐな行動や、優しさに惹かれる読者も多かったのではないでしょうか。
 

『LD・K』(正式表記は・がハート)――ギャップ萌えさせる彼

男らしくて、Sっ気のある久我山柊聖。
主人公の葵のこともどう思っているのかがとてもわかりづらいですが、柊聖の兄に葵が抱きしめられているところを見かけ「簡単に触られてんなよ。」と葵に怒ります。
普段は素っ気ないのに、こうした独占欲を出す柊聖に、葵はキュンとさせられます。

何を考えているかわからない、オラオラ系の彼がふいに見せるギャップが、ヒロインをふいにときめかせるのです。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます

いま人気の動画

     

人気記事ランキング

ソーシャルアカウント