ニイハオ! 宮澤佐江です。

ーーさあ、佐江ちゃん。さわやかな風が心地いい季節、5月最初の「ミラチャイ」です。今回もよろしくお願いします!

よろしくお願いします!!

ーーゴールデンウィークに突入し、暦の上では祝日の多い時期。中国でも5/1は、劳动节(メーデー)で国民の祝日。以前はこの時期も、旧正月のような大型連休でしたが、現在は3連休ほどのお休みになっているんですよ。

中国も連休なんだあ!

ーーこの連休を利用して、旅行にでかける人も多く、近場の日本は人気の渡航先です。

先日、母と兄と一緒に街へ出かけたんですが、“ここ日本??”っていうくらい、中国語に限らず、外国語をしゃべってる人がとっても多かった!!

ーー“旅”といえば、佐江ちゃんは名古屋をはじめ、日本各地はもとより、上海など、お仕事での“旅”が多いと思いますが、プライベートも含め“旅”の必需品ってありますか?

旅の必需品か。なんだろうなあ。。。

ーー例えば、枕が変わると寝られないから、家でいつも使っている何かを持って行く…、とか。

逆に何も持って行かないかな。寝られなかったら、“寝られなくてもいいや!”って思っちゃうタイプなんです(笑) 家にあるモノを旅に持って行ったら、“家にいるのと同じじゃん!”って思っちゃうから。

旅先の“におい”とか、“ここ、寝づらいなあ〜”っていう感覚も、思い出にしたいから、何も持っていかないタイプですね。

ーーなるほど。“寝られないのも思い出に”って、いいですね。

最近、名古屋に1泊するときも、わざとリュック1個だけで行くんです(笑)。前は、シャンプーも、ホテルにあるのだと髪がきしむからって、自宅で使ってるのを持って行ってたんです。

でも最近は、“シャンプーも歯ブラシもホテルにあるし、着替えだけ持っていけばいいや!”って思うようになって。メンズと同じですね(笑)

ーー旅先では、“非日常”を満喫するタイプですね?

そう、そうそう!! この間も母と2人で新潟へ行って、1泊して来たんです。

バックナンバー