『 銭湯と和菓子と田中圭(仮) 』『 銭湯と和菓子と田中圭(仮) 』 ©ぴあ

俳優・田中圭さんの素顔に出会える一冊『 銭湯と和菓子と田中圭(仮) 』が発売中です。

昨年春に放送されたテレビドラマ『おっさんずラブ』の映画公開が夏に控えるなど、映画や舞台に大活躍の田中圭さん。

田中さんが大好きな銭湯と大好物の和菓子を食べに行き、訪れた銭湯と食べた和菓子の魅力を紹介してきた雑誌『SODA』(隔月23日発行)で連載中の『銭湯と和菓子と田中圭(仮)』をまとめたのが、今回発売のムック『銭湯と和菓子と田中圭(仮)』です。

『 銭湯と和菓子と田中圭(仮) 』『 銭湯と和菓子と田中圭(仮) 』 ©ぴあ

連載がスタートした2016年3月からこの3年で訪れた銭湯は都内を中心に18ヶ所。銭湯とともに、まんじゅう、団子、大福、くず餅、どら焼きなど、18店舗で和菓子を堪能した田中さんの3年分にアザーカットを加え、新たに撮り下ろした銭湯と和菓子屋での写真も掲載されています。

さらに、「連載タイトルの「(仮)」が取れるかどうかという質問や、3年分の仕事の振り返りも含めたインタビューも収録されており、田中さんの素顔と魅力がギュッと詰まった1冊となっています。

FMラジオ放送局、IT系での仕事人生活を経て、フリーランスモノ書き。好きなものは、クラゲ、ジュゴン、宇宙、絵本、コドモ、ヘンテコなもの。座右の銘は「明日地球がなくなるかもしれないから、今すぐ食べる」。木漏れ日の下で読書と昼寝をする生活と絵本に携わることを夢見て、日々生きています。子はボウズ2人。