推しと撮ったチェキは大事に保管★ イラスト:藤乃あめり

アイドルやメンズグループのライブで、『チェキ会』という言葉を聞いたことはありませんか?

メンズグループのライブの楽しみ方は、ステージだけではありません。

終演後、物販と共に始まる『チェキ会』。さっきまでステージの上で輝いていた彼らと触れ合うチャンスです!

でも『チェキ会』って具体的になにするの? 古参のファンばかりでどうすればいいのかわからない……

そんなあなたのために、今回の記事では推しメンとチェキ会を楽しむための3ステップを予習しちゃいましょう★

1. まずは物販スペースへ

物販スペースではCDやグッズのほかに、チェキ券が販売されています。チェキ券とはその名の通り、チェキを撮る券。

その場でスグに撮った写真がプリントできるチェキを使って、推しのグループやメンバーと共に、この世でたった一枚だけの写真を撮ることができるのです。

グループによっては撮ったチェキにサインや日付などの手書き文字を書き込んでくれるところもあるので、

その日の貴重な記念になりますね♪

(※武道館ライブなど規模の大きいイベントの際にはチェキ券ではなく、握手券やハイタッチ券に代わることもあるので注意!)

2. 推しの列に並ぶ

無事にチェキ券を購入したら、お目当ての列に並びましょう。

人気メンバーになればなるほど、並ぶ列は長くなります。

せっかく一緒にチェキを撮るならカワイイ自分でいたい!と、列に並んでいる時間を利用してお化粧直しをする女の子たちもいますが、特典会の会場は混みあっている場合がほとんどなので周りの迷惑にならないように注意してください。

「グループは好きだけど、誰が一番か選べない!」という人もいます。

わかります、だってグループみんなイケメンなんだもの!

数回ライブに通った程度では、まだどのメンバーを推すかは決めにくいですよね。

そんな時は、気になるメンバーのチェキ会に片っ端から参加するのもひとつの手ですよ。

チェキ撮影での対応だったり、間近で見た雰囲気など、推しを決める上で大事なことです。

時間とお財布が許す限り、いろいろなメンバーを見て周りましょう!

3.いざ、撮影!

この世でたった一枚のチェキ、できるだけ良いものにしたいですよね?

ここでは【ビギナー編】【マスター編】に分けてご紹介。段階を踏んでチェキ撮影に慣れていきましょう!