2016年9月9日から11日にかけて、千葉・幕張メッセにて『初音ミク「マジカルミライ 2016」』が開催。9月10日・11日にはミクさんたちが人気曲を披露するライブが実施されますが、今回は10日夜に行われたライブの模様をお届けしていきます。
ライブ開始時間になるとオープニングがスタート。集まったファンが見つめるステージでは、「1」「2」「3」と謎のカウントダウンが始まり、数字が増えていくにつれて会場内の歓声とテンションが高まっていくを感じました。
そして、カウントダウンが「39」に到達すると…いよいよライブが幕開け!初音ミクが登場しました。
まずは今回のテーマソングである「39みゅーじっく!」からスタート。「Strangers」「すろぉもぉしょん」「独りんぼエンヴィー」など、人気曲を続々と歌い上げるミクさん。
レーザーや照明で演出された空間に揺らめく緑色のブレードの光。集まったファンたちの期待に応えるように、右へ左へステージ上を駆け回りながらパワフルなステージを披露するミクさんの姿はまさしくアイドルでしたね。
センチメンタルな風情あるサウンドとリリックで魅せる「タイムマシン」を歌いきったところでミクさんから『巡音ルカ』にバトンタッチ。
「Hello, Worker」「どりーみんチュチュ」を歌い、ピンク色に染まった会場を盛り上げました。
なかでも「どりーみんチュチュ」を披露した時のルカさんが可愛くて、可愛くて……!歌詞の「チュチュ」にあわせて、腕をキュキュッとする振り付けに魅了されてしまいました。ルカ推しのボカロファンは全てがカワイイといつも通り絶賛していました。
ミクルカのコンビによる「愛Dee」のあとはKAITOとMEIKOのパートへ。KAITOは「ドクター=ファンクビート」、MEIKOは「Nostalogic (MEIKO-SAN mix)」を披露。
改めてミクさんが登場して、ライブは後半戦へ。