皆さんこんにちは、Chaccoです!

「妊活っていったい何をやっらたいいんだろう?」
――そう思ってGoogle先生に聞いてみるとスゴい数の
「これやったら妊娠出来ました」系の広告サイトや個人ブログがヒット。

基礎体温、排卵検査薬、
ヨガに、鍼灸に、骨盤ストレッチ、
葉酸、マカ、漢方、オーガニックフード、
冷え取り靴下、半身浴、アロマテラピーに子宝スポット…

ああああ、毎日閲覧している間に日が暮れていきます!
妊活のこと考えすぎて夕飯はしょっちゅう手抜きの焼きそばですよ!!

しかも書いてある妊活をやるのかってーと、
ワタシがこの中で実際にやってたのは

1・葉酸サプリ
2・骨盤ストレッチ
3・半身浴

たったの3つだけ!

なんと基礎体温すらつけてませんでした…(汗)


同じころ、森三中の大島美幸さんが妊活に集中するため芸能活動を一時休業するニュースがTVで話題になっていました。

それを見ながら「流産を経験しながらそれでも前向きに妊活を頑張る大島さんすげえな…!ワタシも頑張らなきゃなぁ!」と勇気をもらいつつも、
同時に「ワタシが同じくらい頑張っても妊娠出来なかったらどうしよう」という不安で押しつぶされそうに…。

ワタシは1度目の妊娠を『不育症』で初期流産した時、どれだけ頑張っても、どれだけ期待しても、現実は残酷であることを嫌というほど思い知らされました。
そして、そのショックからまだ抜け出せてはいませんでした。

だから妊活を真剣に取り組むほどに、生理が来た時の「こんなに頑張ったのに何で妊娠しないんだよーー!!」という悲しみが増していくのが目に見えます。

とてもじゃないが毎月こんなの耐えられない!
妊活が最大のストレスになるとか辛すぎる!
そう思い、どこかで逃げ道を作っていたんだと思います。

「別に半身浴もストレッチも、もともと好きでやってたことだし、葉酸だって妊娠関係なく健康のためにいいし、別にコレで妊娠しなかったらダメとか全然思ってないし~!」と言い訳しながらの妊活。

でも、こんな言い訳まじりのユルユル妊活でも頑張る気持ちをなんとか保てていたのは、実は『不育症』のおかげでした。

その不安から、自分の身体を知る上でとても大事なことは出来ていたのです。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます
バックナンバー