皆さんこんにちは、Chaccoです!

ムスコの出産前、ワタシは1度妊娠し、不育症で流産しました。

その悲しみの中、思ったことは
「早く次の子が欲しい。きっとまたスグに妊娠できるだろう。」という楽観的なものでした。

しかし実際はそこから丸3年、まっ……たく!妊娠できなくて、生理が来るたびに
「イーーーッ!」ってショッカーみたいに、のたうち回る日々が続いたのです。

そうするとやはり「不妊症」という言葉が頭をもたげてくるのですが、本音を言ったら…

3年間も妊娠出来てないワタシはガッツリ不妊症に当てはまるけど実際どうなの!?
1度妊娠したけど、そのことはカウントされないの!?
っていうか、「流産」「不育症」に続いて「不妊症」までわが身に降りかかってきたらぶっちゃけもう精神的に耐えられない、検査もしたくない!

というのが素直な気持ちでした。

しかも、先日改めて調べたら、夫婦が避妊せずに子どもを望んで1年間妊娠出来なかったら「不妊症」だという定義があるみたいで。
「ちょ、まって!?コレ前は『2年妊娠出来なかったら』じゃなかったっけ!?」と驚きました。
時代の変化とか晩婚化とかで変わったんですね…。

当時も、自分の「不育症」が早期発見されたおかげで治療にとりくめた経緯を考えると、「不妊症」も早期発見が大切なんだろうな~…と、頭ではわかっていました。

街を歩けば子供連れの家族やマタニティマークを付けている妊婦さんばかりを目で追い、
家に引きこもっても友人からの妊娠報告メール、SNSで知る知人の出産、TVで流れる女優の妊娠出産報道などで落ち込み、
気を遣って何も言ってこない優しい両親たちに、孫を抱かせられない自分のふがいなさにへこむ。

毎日毎日、赤ちゃんのことばかり考えて、誰かに嫉妬して、その原因は自分にあると感じて、
妊娠出来ないプレッシャーでイライラしてばかりいました。

そのデリケートな悩みをぶつけられる相手は旦那しかいなくて、ことあるごとに些細なことで当たってしまい、夫婦関係もどんどん悪くなっていっていました。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます
バックナンバー