炭火焼きした魚をまるごとあますことなく使った海富道(しーふーどう)の濃厚ラーメン

MUGENは5月10~13日、東京・神田の「炭火焼濃厚中華そば海富道(しーふーどう)」で毎日100杯無料キャンペーンを実施している。5月15日のオープンを記念したイベントとなる。

海富道は、炭火焼きした魚をまるごとあますことなく使った超濃厚なスープが特徴で、“もったいない魚たち”を炭火焼きにして、頭から尻尾まで全てをスープにした濃厚中華そばを提供する。

11時30分のオープンから、売り切れになり次第終了となる。鯖(さば)、鰯(いわし)、鮭、海老(あまえび)、烏賊(いか)の5種から選んで一人1杯無料となる。

同店は、同社が展開する「もったいないプロジェクト」の新たな形として5月15日にオープンする。コロナ禍の時短営業などで飲食店による仕入れ数が減少し、以前より深刻になってしまった買い手が付かずに廃棄されてしまう魚を活用するために、豊洲市場の仲卸業者から相談を持ち掛けられたのが始まりとのこと。

今回、海富道のオープンに先駆けたプレオープン期間(5月4、5日)だけキャンペーンを実施していたが、生産者や仲卸への感謝と支援を目的に、5月10~13日まで延長することを決断したという。