年末はカラオケシーズン。
そこでぜひマスターしたいのが、必ず盛り上がるK-POPナンバーです。
親しみやすいメロディと一体感を生むダンスで、カラオケの主役になろう!
そこで今回は、カラオケで盛り上がること間違いナシのK-POP13曲を厳選。
この中であなたがカラオケで盛り上がりたい曲はどれ?
★こちらの記事もどうぞ!
2012年K-POPパワー振り返り&ネクスト・ブレイクを大追跡!
★こちらのリサーチもどうぞ!
2013年にブレイクしそうな、気になるK-POPスターは?
KARA「ミスター」
やっぱりK-POPカラオケといえば、この曲! おへそを出すのは無理だけど、「ラララ~♪」のヒップダンスにチャレンジしましょう! 盛り上がること必至。2013年1月には、韓国女性アーティスト初の東京ドームライブも決定しているKARA。この人気は、ホンモノです。
少女時代「Genie」
少女時代の日本デビュー曲。この美脚ダンスに日本中がヤラレました。ダンスの難易度は高めですが、大人数女子の宴会芸としておススメ。ちなみに、このビデオに出ている美形男子は、今年の注目新人EXO-Kのチャニョルくんです。
DJ OZMA「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」
実はこの曲、K-POPのカバー。原曲は、韓国のHIP-HOPグループDJ DOCの大ヒット曲「Run to you」。韓国では誰でも知ってる、ハズせない宴会ソングです。K-POPの合同ライブのラストでは、お約束のように全員でこの曲を歌います。
ORANGE CARAMEL「やさしい悪魔」
モデル級美女集団AFTER SCHOOLの派生ユニットORANGE CARAMELによる、キャンディーズの名曲カバー。現代風に、そして一層キュートによみがえりました。ORANGE CARAMELは、毎回コスプレチックな衣装とかわいいダンスが注目のグループです。
INFINITE「Be Mine」
オリコン週間ランキングで2位になった楽曲。韓国の音楽番組で彼らが初めて1位を獲得した、INFINITEの代表曲。シンクロ率99.9%を目指して、ダンスカバーに挑戦しましょう。韓国語の原詞は、ちょっとストーカー気味。
IU「Good Day」
驚異的な歌唱力を誇るソロ・シンガーIUの日本デビュー曲。「三段ブースター唱法」といわれる高音をスライドさせていく部分が聴かせどころ。IUちゃんに「三段ブースター」をカラオケで歌うポイントをきいたところ「思い切って歌って。失敗しても笑いが取れます」と答えてくれました。
T-ARA「Roly-Poly」
「サタデー・ナイト・フィーバー」の世界を題材にした楽曲。ちょっとなつかしの80年代ディスコ風の曲は、アラフォー世代にもノリノリで歌えるはず。韓国では、この曲のヒットで80'sブームが巻き起こりました。ダンスもカワイイので挑戦してみて!
SUPER JUNIOR DONGHAE & EUNHYUK「Oppa, Oppa」
今年、東京ドーム2DAYS公演を果たしたSUPER JUNIORのメンバー、ドンへとウニョクによるユニット。世界をまたにかけナンパにはげむ、超チャラ男のパーティーチューン。「Oppa」とは、韓国語で女性が好意を抱いてる年上男性に使う「おにいちゃん」の呼称です。
東方神起「Why?(Keep Your Head Down)」
新生・東方神起のスタートを飾った楽曲。サビの「Keep Your Head Down」のヘッド・ダウンさせるダンスはインパクト大。大勢を従えて真似してみて~。男らしさ全開で歌いましょう。出だしの「U-Know Time」のU-Know部分には、自分の名前を入れましょう。
Wonder Girls「Nobody~あなたしか見えない~」
少女時代、KARAに並ぶガールズグループながら、アメリカ進出のため日本デビューが遅れていたWonder Girlsも、今夏ようやく日本デビュー。レトロな楽曲とダンスがバカウケして、韓国で爆発的ヒットを記録した曲です。
BIGBANG「BLUE」
いろいろな騒動があり、しばしグループ活動を休止していたBIGBANGも、今年ひさびさにアルバムをリリース。カラオケで歌うのはけっこう難しいグループですが、メロディアスでスローなロックバラードのこの曲なら歌いやすい!
2NE1「I AM THE BEST」
とにかく、自信を持って「ネガチェイルチャルナガ(私が一番イケてる)!」。独自なファッションと世界観でほかのガールズグループと一線を画する2NE1を歌うには、とにかく彼女たちにナリキルのがポイントです。
PSY「カンナムスタイル」
日本語バージョンはありませんが、とにかくこの乗馬ダンスをみんなで踊れば盛り上がること間違いナシ! マドンナやMCハマー、ハイディ・クルム、アンドリュー・ガーフィールドなど世界のセレブも夢中になりました。