礼役の木村文乃(左)と俊平役の重岡大毅 (C)TBS

 重岡大毅(ジャニーズWEST)が主演するドラマ「♯家族募集します」(TBS系)の第7話が、10日に放送された。

 本作は、シングルファーザーになったばかりの赤城俊平(重岡)ら、男女4人と子ども3人が共同生活をするホームドラマ。(※以下、ネタバレあり)

 亡き妻・みどり(山本美月)への思いを胸に、新しい絵本を作ることに決めた俊平。みどりが残したボイスメモからアイデアのかけらを集め、新しい絵本の構想に思いをめぐらせていた。

 一方、俊平たちが暮らす「にじや」は子どもたちの夏休み真っただ中。黒崎(橋本じゅん)の「みんなで旅行に行こう」という提案をきっかけに、黒崎といつき(板垣樹)、俊平と陽(佐藤遙灯)、礼(木村文乃)と雫(宮崎莉里沙)の親子は海へ旅行に出掛け、それぞれが夏の思い出作りを楽しむ。

 しかし、旅行中の俊平と礼のもとに、留守番中の大地(三浦綺羅)から「にじや」の店主・銀治(石橋蓮司)が倒れたという知らせが入る。慌てた2人は急いで東京に戻ることに…。

 放送終了後、SNS上には、「銀治じいちゃん…泣ける。早く元気になってほしい」「銀治さん&大地コンビがすごくよくてほっこり見ていたから、ラストにマジで焦った」「次週予告を見て泣いてしまった。おやっさん、絶対に助かるよね?」など、銀治を心配する投稿が多く見られた。

 また、海ではしゃぐ俊平に対して、礼が「まるで5歳児だね~」とつぶやく場面にも反響が集まり、「俊平パパに礼さんが放った『まるで5歳児だね』が最高!」「礼さんの淡々とした『まるで5歳児だね~』にツボッた」「礼さんの言う通り、海での俊平パパが完全に5歳児で笑った。(ジャニーズ)WESTのときのシゲのまんまだった」などのコメントが寄せられた。