何回でも言いたくなる“キャッチーなネーミング”

【いま注目のトレンドワード・51】 9月6日放送の「関ジャニ∞クロニクルF」に、お笑いコンビ・鬼越トマホークと前田敦子さんがゲスト出演。“朝に食べやすい氷”をテーマに関ジャニ∞メンバーとカスタムグルメ対決を繰り広げたのだが、中でも関ジャニ∞・横山裕さん考案のレシピが注目を浴びたようだ。

 

試食した村上信五さんも大絶賛

その名も「ヨコヤマクンのトムヤムクン」。同レシピは凍らせたトムヤムスープと凍らせたレモンを掛け合わせた“冷製トムヤムクン”で、お好みで蕎麦につけて食べても美味しいらしい。実際に試食した村上信五さんも「これぞカスタム」「文句のつけどころがない」と大絶賛し、総合結果は第2位という結果に。

そして何より視聴者の心を掴んだのが、そのキャッチーなネーミング。韻を踏みながらもどこか愛らしい響きのある「ヨコヤマクンのトムヤムクン」には、出演者たちからも「可愛い」「いいね」「キャッチー」などのコメントが。

ネット上でも「40歳の男が考えたとは思えないチャーミングなネーミング」「何回でも言いたくなる名前だね」「ネーミング部門があったらダントツで1位だわ」といった反響が相次ぎ、見事“ヨコヤマクンのトムヤムクン”がTwitterのトレンド入りを果たした。

ちなみに横山さんのレシピといえば、「1億3000万人のSHOWチャンネル」で紹介された“きみちゃん鍋”が話題になったことも。きみちゃん鍋とは相葉雅紀さんやジャニーズWEST・藤井流星さんらが絶賛する横山さん特製の鍋のことで(実際は横山さんの弟が作っているとか)、“きみちゃん”は横山さんの本名「侯隆(きみたか)」からきている。

味だけでなく、そのネーミングにも注目したい横山さんのレシピ。「きみちゃん鍋」「ヨコヤマクンのトムヤムクン」と来たら、次はいったいどんなレシピが登場するのだろうか。(フリーライター・井原亘)

「ヨコヤマクンのトムヤムクン」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード

・亀田の柿の種

・パワードダダ

・ポケカの拡張パック

・大塚次元

■Profile

井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている