au PAYのキャンペーンを使えば、少しお得にたばこのまとめ買いができる

10月1日からの「たばこ税増税」に伴い、国内で販売されているたばこが一斉に値上がりする。愛煙家はお気に入り銘柄のまとめ買いに追われていることだろう。出費を抑えるためにおすすめしたいのが、スマホ決済のキャンペーンを利用した節約術。特にイチオシなのが“au PAY×ローソン”の組み合わせだ。

この方法では二つのキャンペーンを併用することでお得の最大化を狙う。まずは「毎日おトクなau PAY!ローソンでのお買い物でPontaポイント3%還元!」。au PAYがローソンで常時開催しているキャンペーンで、対象店舗で決済すると購入金額の3%を還元する。還元上限は1000ポイント/月。月が変わると上限がリセットされるので、長く愛用している人も多いだろう。

次に「ローソンでお買い物するたびにポイントたまる!最大1,000P還元!」。9月14日にスタートした新キャンペーンで、ローソンで1000円以上のau PAY決済をすると、最大10回まで100ポイントを還元する。「毎日おトクなau PAY!ローソンでのお買い物でPontaポイント3%還元!」と併用できるので、うまく使いこなせば合計で最大2000円分が還元される。

試すうえで注意してほしいこともある。まずはキャンペーンの仕様上、買い物を10回に分ける必要があるということだ。値上げ前の需要でカートンの在庫が少なくなっている店舗も多いので、カートン買いはせずに5箱×10回のように刻んで会計の回数を分けるのも手だ。

次に「ローソンでお買い物するたびにポイントたまる!最大1,000P還元!」は9月27日に終了するということだ。月末に駆け込むことはできないので注意。また、1回の来店で会計を10回に分けるのは迷惑になるので、日や店舗を変えるなど店舗側への配慮も忘れないようにしよう。(BCN・大蔵大輔)