大人のフルーツ専門店「otofrui」、水戸とつくばに10月9日同時オープン

内山味噌店は10月9日に、大人のフルーツ専門店「otofrui(オトフル)」を、水戸市とつくば市に2店同時オープンする。

「otofrui」では、できるだけナチュラルな原料・素材を吟味し、素材の調和による味づくりを目指している。青果市場からの直接仕入れだけでなく、地元農家の地元にも出回らないこだわりの旬の果物を直仕入したり、サンドするパンは「旨味が特徴のふわもち食感、蔵付き麹の醸す生食パン」を使用したりしている。

さらに、まじりっけなしの生乳の純生クリームを使用するとともに、チーズの起源ともいわれる生乳を乳酸発酵させたクリームチーズを使用し、甘味だけでなく酸味や旨味も引き出している。

ほかにも、腸活を日常的に取り入れることを目指して、麹種酵母の麹発酵、チーズの乳酸発酵、果実の持つさまざまな酵素を活かした発酵食品としてのフルーツサンドを提供する。特別な人、特別な日に、手土産として渡す相手に思いが伝わる特別な品として使ってほしいとしている。

おもなメニューとしては、「山形県産シャインマスカット」(780円)、「夏果種イチジクのフルーツサンド」(580円)、「3種の果物のミックスサンド」(480円)などを用意する。