「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」のワンシーン (C)TBS

 22日放送のTBS系バラエティー「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」に、天海祐希と88歳の誕生日を迎えた草笛光子が登場。彼女たちのこれまでの人生を振り返るスペシャル企画を放送する。

 全国の女子3000人に緊急調査を行った天海のイメージとは? また、これまであまり語られてこなかった、“オンとオフ”両方の天海の理想と現実を、本人が直接回答する。

 『ウエスト・サイド物語』に魅了された天海が、女優を目指した熱い理由とは? 「毎日フレンチを食べていそう」という世間のイメージに対して、思わず「そんなわけない。 一人でラーメンだって余裕で食べる」と反論。さらに、「休日にお昼寝をするのが幸せ」と語るなど、意外な一面も披露する。

 また、17歳で親元を離れた天海が、人生で後悔していることとは。亡き父に伝えられなかった思い、父との思い出、父から教わったことなど、心の内を赤裸々に語る。

 そして、草笛の“過去と未来”をテーマにトークを展開。88歳を迎えた現役女優の超壮絶人生をプレーバックするコーナーも。「死のうと思って車道に飛び込んだ」と明かすなど、役にのめり込み過ぎた末の衝撃の体験に中居も驚く。

 さらに、草苗が語る「女優としてやり切れてない」という言葉の意味とは。他にも、88歳になった今でもなお輝き続けている草笛が、若々しくいるための美の秘訣(ひけつ)を告白する。毎日行っているという、“意識高過ぎるルーティン”にスタジオは騒然となる。

 また、かつて天海が主演したドラマ「女王の教室」で生徒役を演じた伊藤沙莉がVTRで登場。子役時代に天海から授かった、「今でも支えになっている」という忘れられない言葉を紹介する。

 番組は22日午後8時57分~10時に放送。