高橋ひかる(ヘアメーク/Mien(Lila)、スタイリスト/笠原百合)

 Sexy Zoneの佐藤勝利が主演する「WOWOWオリジナルドラマ 青野くんに触りたいから死にたい」の放送・配信が3月18日からスタートする。本作は、椎名うみの同名コミックを実写化。佐藤が演じる高校生の青野龍平は、同級生の刈谷優里と交際を始めて2週間で亡くなってしまう。青野が幽霊となって再び優里のもとに現れるというホラーラブストーリーが展開する。“絶対に触れ合えない”2人の恋を、胸キュンストーリーや背筋が凍る本格Jホラー描写を交えながら描く。天然で猪突(ちょとつ)猛進なヒロイン・優里を演じた高橋ひかるに、作品の見どころや佐藤の印象、撮影現場でのエピソードなどを聞いた。

-まずは、原作を読んだときの感想から教えてください。

 タイトルが印象的だったので、どんなお話なのだろうと思って読んだら、あまりにもパワーがあってドキドキしましたし、その反面キュンキュンもするし、今まで読んだことがない新感覚のお話で、すごく引かれました。どうやって実写化するんだろうというシーンも多かったので、すごくワクワクしました。

-作品に臨む上で、どんなことを大切にしましたか。

 漫画作品の実写化なので、原作の世界観を存分に生かすというのは絶対にありましたし、青野くんと優里の2人の空間は、すごく幸せなものにしたいなと思っていました。2人は時々けんかをしたり、普通のカップルと変わらないのですが、ただ触れることができないという障害があって。幸せだからこそ、その障害がつらく見えてくると思うので、2人の空間を大切に演じました。

-優里を演じる上で意識したことは?

 私は優里に共感できるところが多くて。一目ぼれをしやすいところだったり、人見知りだったり、物ごとを深く考えずに感覚的に行動してしまうところは私にもあるので、自分の実体験から引っ張りながら役を作っていきました。原作の世界観を大切にして、優里を原作に忠実に演じたいとも思っていたので、受験生の参考書のように、現場でも家でも、常に原作漫画を持ち歩いて、漫画から多くのことを受け取っていました。

-青野くんが優里にひょう依するシーンでは、高橋さんが、佐藤勝利さんが演じている“青野くんらしさ”を出しながら演じることは、難しかったのではないでしょうか。

 はい、ひょう依しているシーンでは、自分が青野くんを演じるというよりは、佐藤さんが作られている青野像を受け継いで、ちょっと拝借するような気持ちでエッセンスをもらいながら演じました。佐藤さんが演じている青野くんは、こういう癖があるんだなとか、常に見させてもらっていました。

-主人公の青野くんを演じた佐藤さんの印象は?

 佐藤さんは、明るい方でムードメーカー的な存在でした。私は初対面のときは、すごく緊張してしまうタイプで、話せなくなってしまうときがあるのですが、そんな私でも、すごく話しやすい雰囲気を作ってくださって、話し掛けてくださいました。撮影現場では、勝利さんがやったことに対して、皆がつい笑ってしまったり、笑顔にしてくれていたので、周りのことをすごく見ている方だなと思いました。

-撮影現場では、佐藤さんとどんな会話をしましたか?

 愛犬のお話だったり、たわいのない話をしたりしていました。それこそ、役について、青野くんがひょう依した優里を私が演じるときは、「どういう風に演じるといいと思いますか?」と相談すると、実際に一緒の気持ちになって考えてくださって、「自分だったらこうやるかな」という答えをスマートに出してくださったりしたので、私自身も助けられました。

-撮影時に、特に頑張ったシーンは?

 青野くんが優里にひょう依しているときに、鏡の前で青野くんが「優里ちゃん、ごめんね」と別れを告げるシーンです。そのシーンは2人が重なった状態で映像が切り替わるので、勝利さんと私が一人ずつ何回も撮影して、指先などのポジションを合わせなくてはいけなかったりと、技術的なことがたくさんあって。でも、実際に2人が重なった映像を見たら、すごく神秘的できれいで、作品の世界観を表現できる方法の一つだなと思ったので、ぜひ見てもらいたいシーンです。

-高橋さんは、青野くんに一目ぼれをする役どころですが、「青野くん」というキャラクターの印象は?

 青野くんは、罪な男だなって思います(笑)。普通だったら話したこともない、ちょっと見たことがあるな、ぐらいの女の子に告白されてOKするなんて、なかなかできないことだなと思いますし、それは青野くんの優しさなのか、あまり何も考えていないのか、とりあえず告白されたからOKと思ったのかもしれないし、いろんな解釈があると思うのですが、まだ私も、何でOKしてくれたのかは分かっていないんです。青野くんは、本当は優しいけれど、優里に対してきつい言葉をいったりもするし、不器用なところもあってつかめない、不思議な人だなと思います。

-では最後に、見どころをお願いします。

 ホラー要素だけでなく、ドキドキする恋愛だったり、家族の闇、一方で友情や人と人のつながりも繊細に描かれています。幽霊に恋をするというSFチックな題材ではあるのですが、人間らしい黒くよどんだ部分も描かれたり、すごくリアリティーがある作品になっています。

(取材・文・写真/小宮山あきの)

 「WOWOWオリジナルドラマ 青野くんに触りたいから死にたい」3月18日(金)放送・配信スタート。毎週金曜午後11時30分(全10話)。WOWOWプライムで放送(第1話無料放送)。WOWOWオンデマンドで配信(無料トライアル実施中)。