「第42回報知映画賞」表彰式が20日に東京都内で行われ、主演男優賞を受賞した菅田将暉、主演女優賞を受賞した蒼井優をはじめ、各賞に輝いた役所広司、田中麗奈、北村匠海、浜辺美波、北野武監督、スティーブン・ノムラ・シブル監督らが出席した。

 同賞は、主要な映画賞の中で最も早く発表され、その年の映画賞の傾向を決めることでも知られている。

 主演男優賞を受賞した菅田は、『キセキ -あの日のソビト-』『帝一の國』『あゝ、荒野』『火花』と4作品の演技が対象という、同賞初の快挙を達成。「これが感無量ってやつなのかという感じです」と感激の言葉を口にし、作品賞も受賞した『あゝ、荒野』について「(撮影前に)岸(善幸)監督が『菅田の代表作にしたい』、その後に『俺の代表作にもしたい』と言ってくださった。作品賞も取れて、間違いなくその通りになったのではないかと思い切って言わせていただきたいと思います」と胸を張った。

 プレゼンターとして登壇し、『キセキ -あの日のソビト-』では菅田の兄役を演じた松坂桃李も、「こうしてここに立っているのを誇らしく思い、尊敬しています。『キセキ~』ではお兄ちゃん役をやらせてもらいましたが、兄として心からうれしいです」と喜びを分かち合った。

 主演女優賞は、『彼女がその名を知らない鳥たち』で阿部サダヲと共演した蒼井。花柄のあしらわれたベージュのドレスで登壇すると、この映画で共演し、今年亡くなった故・中嶋しゅうさんとの撮影を振り返り「心から尊敬していて、遺作となったこの作品で賞を取ることができて、すぐに報告しに行かせていただきました。しゅううさんとの出会いが大きくて、これからも教え子として精進していきたいと思います」と語った。

 『関ヶ原』『三度目の殺人』で助演男優賞に輝いた役所は「つくづく自分はラッキーな男だと思っています。今回は2作品で、原田眞人監督と是枝裕和という素晴らしい才能と出会え、導いていただいたと思っております。スタッフ・キャスト、共演者の方たちの力もあってこの賞があると思っています」とコメント。

 助演女優賞は『幼な子われらに生まれ』の田中。「去年は『葛城事件』で主演男優賞を受賞された三浦友和さんのプレゼンターとして、壇上に立ちました。『私もいつか』という思いを抱いたのを覚えています。ここに立っていることが、導かれたような気がしています」と感無量の表情を見せていた。

 第42回報知映画賞受賞結果は以下の通り。

 主演男優賞:菅田将暉『キセキ -あの日のソビト-』『帝一の國』『あゝ、荒野』『火花』
 主演女優賞:蒼井優『彼女がその名を知らない鳥たち』
 助演男優賞:役所広司『関ヶ原』『三度目の殺人』
 助演女優賞:田中麗奈『幼な子われらに生まれ』
 監督賞:三島有紀子監督『幼な子われらに生まれ』
 作品賞(邦画部門):『あゝ、荒野』(岸善幸監督)
 作品賞(海外部門):『美女と野獣』(ビル・コンドン監督)
 アニメ作品賞:『SING/シング』(ガース・ジェニングス監督)
 新人賞:北村匠海、浜辺美波『君の膵臓をたべたい』
 特別賞:北野武監督『アウトレイジ』3部作、スティーブン・ノムラ・シブル監督   『Ryuichi Sakamoto: CODA』