平間壮一・千葉涼平『S×?vol.2 RADIO BOX』

俳優の平間壮一が主催する、ダンスイベント『S×?vol.2 RADIO BOX』が2022年4月17日に東京・有楽町よみうりホールで開催、当日はライブ配信も行われた。そのオフィシャルレポートが到着した。

フォトギャラリー【写真10枚】記事中すべての画像はこちら!(ギャラリー)
  • 『S×?vol.2 RADIO BOX』
  • 千葉涼平『S×?vol.2 RADIO BOX』
  • 千葉涼平・平間壮一『S×?vol.2 RADIO BOX』
  • 平間壮一『S×?vol.2 RADIO BOX』
  • 平間壮一・千葉涼平『S×?vol.2 RADIO BOX』

平間が企画・構成を務めるこの『S×?』公演を開催するのは2018年12月以来、約3年ぶり。

今回は“ラジオの公開生収録”という設定のもと、7年ぶりの共演となる千葉涼平(w-inds.)や、“チーム・ハンサム!”メンバーの青柳塁斗、太田将熙、新原泰佑、そして上京して以来のダンスの師匠である振付師のakihic☆彡をゲストに迎え、軽妙なトークを交えながらゲストと共に熱いダンスセッションを披露した。

ステージにセットされたラジオブースに座って、軽快なBGMと共にスタートした『RADIO BOX』のパーソナリティを務めるのは、もちろん平間壮一。

「ダンスだけで自分のイベントをやりたいと始めた『S×?』を3年ぶりに開催することができました」と、始めにイベント開催への思いを語った。

平間壮一『S×?vol.2 RADIO BOX』

今回のラジオ企画は、彼が担当していたラジオ番組を復活してほしいという声もあり、生まれたそうだが、この“ラジオの公開生収録”という企画は、コロナ禍での感染防止対策をしっかりとした会場で大きな歓声をあげられない観客に向けて、今出来うる限りの中で最上級のエンターテインメントを見せられる、よく練られた企画だったのではないかと思う。

それでもレスポンスのないやり取りに「ちょっと寂しいね」と苦笑いを見せた平間だったが、一つ一つのパフォーマンスに贈られる大きなクラップや温かい拍手、そしてマスク下の笑顔が、平間の心を支えたに違いない。

早速、SNSに届いたファンからのメッセージや質問を読んでいく平間。「今回、ハンサムメンバーの太田将熙さんと新原泰佑さんをキャスティングした理由は?」との質問を受けて、アミューズ所属の若手俳優達による“チーム・ハンサム!”の説明を軽くした後、白い椅子が3脚出てくると、次に展開される楽曲に気がついた観客が思わず声を上げる。

太田将熙と新原泰佑を呼び込み、椅子を使ってのクールなダンスパフォーマンスを見せたのは、“チーム・ハンサム!”のオリジナルナンバー『Dress Up』。“チーム・ハンサム!”で1、2位を争うぐらい難しいと言われているこの曲を、キレよく力いっぱい踊りきった3人は、息も切れ切れの中、「気持ちいい!」と笑顔を見せた。

太田将熙『S×?vol.2 RADIO BOX』

舞台『FROGS』で共演した時のお互いの印象や共演エピソードでひとしきり盛り上がった後、汗も乾かぬうちにミディアムなダンスチューン『Butterfly』でしなやかなダンスを披露。

新原泰佑『S×?vol.2 RADIO BOX』

短い時間の中で、後輩達のパフォーマンスとキャラクターをしっかりと引き出した平間が「ありがとう!」と2人を送ろうとした時、場内に新日本プロレス・内藤哲也のテーマソングが高らかに鳴り響いた。

その入場曲と共に登場したのは、白いマスクを被った青柳塁斗。太田・新原コンビが颯爽とステージを去ると、北海道で子供の頃に出会い、同じ事務所に入り、同じ飛行機で同じ日に上京してきた青柳との幼馴染トークが炸裂。

子供時代に一緒に撮ったあどけない表情の写真を見ながら、思い出話に花を咲かせた。