「くらしにベルクkurabelc」の商品(筆者撮影)

最近よく見かけるベルクのオリジナルブランド「くらしにベルクkurabelc」。ワンランク上のGRANDEと合わせて、2022年4月時点で240品目を超える豊富なラインアップを展開している。わさび味のえだまめなどの変わり種商品から、こだわり産地の蜂蜜、コスパ抜群のパスタソースなどが揃う。オリジナルブランドにすることにより、低価格で高品質を実現しているので、人気上昇は間違いなしだろう。

ベルクのオリジナルブランド、くらしにベルクとは

「Better Life with Community(地域社会の人々により充実した生活を)」をコンセプトにするベルクは、生鮮食料品を中心に販売する地域密着型のスーパーマーケットだ。買い回りしやすい売り場と広い駐車場、手にとりやすい商品価格、惣菜のクオリティの高さからも人気が高まっている。

そんなベルクがオリジナルブランドを展開したのをご存知だろうか。最近では大手スーパーをはじめ、オリジナルブランドを展開しているところは多い。有名なのは、イオングループのトップバリュ商品だろう。

ベルクではこれまでトップバリュ商品を多く取り扱っていたが、最近ではベルクのオリジナルブランド商品をよく見かける。ベルクのオリジナルブランド商品には、「くらしにベルクkurabelc」というロゴが入っている。「毎日のくらしをおいしく応援」をサブタイトルに入れ、ベルク店内に多く並んでいる。

ベルクの公式サイトによると、「くらしにベルクkurabelc」はベルクのオリジナルブランドであり、「毎日のくらしだから価格にこだわり お手頃価格、でもおいしい」とある。

オリジナルブランドにすることにより、手頃な価格帯を実現し、さらに味にもこだわっているという商品を揃えている

くらしにベルクグランデとは

そのベルクオリジナルブランド「くらしにベルクkurabelc」は、「毎日のくらしをおいしく応援」をサブタイトルに入れたもの以外にもう一つある。その名は「くらしにベルクkurabelc GRANDE」。「毎日のくらしをおいしく応援」シリーズのワンランク上の商品を揃えたブランドとなる。

「くらしにベルクkurabelc GRANDE」は、産地や製法にこだわった商品。公式サイトによると「味に自信があります!やるかもグランデ」とあり、やるかもと思わせるような商品が揃っているようだ。ベルクオリジナルブランドには、これらの2種類がある。

くらしにベルクの商品ラインナップを紹介

「くらしにベルクkurabelc」の商品価格やラインナップについて紹介しよう。公式サイトでは、次の11の商品カテゴリーに分けられている。

・お惣菜・パン

・お肉

・お菓子・デザート

・冷凍食品

・加工食品

・卵・乳製品

・和日配・練製品

・野菜・果物

・雑貨、その他

・飲料・酒

・魚介

すべてのカテゴリから検索すると、商品数は270品目以上になる(22年4月現在)。食料品だけかと思いきや、それ以外にも「雑貨、その他」のカテゴリーでは、キッチンパックという保存用ポリ袋やスポンジ、ウェットティッシュまでベルクオリジナル商品の取り扱いがある。

気になるのは、ベルクオリジナル商品の価格だ(価格は公式サイトの22年4月27日時点の参考価格)。価格高騰が続くパンの価格から見てみると、食パンは6枚切り、8枚切りで共に117円。

バターロールやレーズンバターロールも同価格で、確かに手に取りやすい価格である。卵も10個入りが225円と、通常時からこの価格はうれしい。

他にも注目してほしいのが冷凍食品だ。さといもやインゲン、ほうれん草など料理に使いやすい一般的な冷凍野菜が並ぶ。

その中でも目を引くのが「えだまめ みんなまめ わさび味」。よくある冷凍枝豆のわさび味バージョンといったところか。100gの食べ切りサイズで、つまみとしても大活躍しそうだ。価格も106円と、試し買いでチャレンジしやすい。

ベルクオリジナルブランドの商品は、価格だけでなく、こういった変わり種の商品もあるため注目してほしい。

グランデシリーズのラインナップも紹介

先ほど紹介したワンランク上のベルクオリジナルブランド、「くらしにベルクkurabelc GRANDE」の商品ラインナップも気になるだろう。GRANDの商品はカテゴリー別には分けられておらず、その他のオリジナルブランド商品と一緒に公開されている。

現時点で公開されている商品を紹介しよう。

・純粋アカシアはちみつ

・結束ブロンズスパゲッティ1.7mm

・知覧茶 耀

・狭山茶 彩

・静岡茶 極

・静岡茶 駿

はちみつは、産地にこだわったハンガリー産のアカシア蜂蜜で別名「蜂蜜界の女王」ともいわれる。価格もベルクネットショップで販売されている同容量のベストプライス純粋蜂蜜(トップバリュ)が322円であるのに対し、アカシア蜂蜜は646円と高級商品だ。GRANDE商品にふさわしい価格といえる。

スパゲティは、使いやすい結束タイプでソースがよく絡むこだわりのブロンズ製法を使用している。くらしにベルクオリジナルの通常スパゲッティは結束タイプではなく、内容量が500gで162円なのに対し、この商品は400gとやや少量になるが171円と大差ない。結束タイプで使いやすく、こだわりのブロンズ製法でこの価格差ならお得といえる。

お茶類についても、ベルクオリジナルブランドの同シリーズ商品が646円なのに対し、GRANDE商品は1000円を超えるものもあり、かなり高級路線といえる。スーパーで高級茶が購入できると、急な来客予定にも対応できるためありがたい。

GRANDEにはこのようなこだわりの商品が揃うため、今後商品のラインナップが増えるのにも期待が高まる。

実際にくらしにベルクの商品を買ってみた

実際に、ベルクの商品を買って調査してみた。筆者がまず選んだのは、朝食や弁当に大活躍のスライスチーズと、調理が面倒な時やさぼりたい時の味方であるパスタソース。

くらしにベルクのスライスチーズ

朝食時のトーストの上にのせたり、弁当にハムと一緒に巻いたりして、活躍してくれるスライスチーズ。7枚入りだ。種類によっては、お徳用12枚入りも販売している。毎日使うスライスチーズだから、お徳用があるのは助かる。

また、お買い得だからといって、味が落ちることもなく風味豊かなチーズが楽しめる。とろけるスライスチーズやモッツアレラスライスチーズもある。今後スライスチーズを購入する際は、ベルクオリジナルブランド商品で決まりだ。

くらしにベルクのパスタソース

次に購入したのが、ベルクオリジナルブランドのパスタソースだった。人気のミートソースとナポリタンを選んでみた。

ミートソースは、レトルトにありがちな味の薄さはなく、コクが感じられる。ナポリタンは、パッケージにもあるように喫茶店のナポリタンのようなどこか懐かしい味わいだ。

味も満足ながら、注目してほしいのはその価格。2人前250gが入って106円。驚きの価格だった。ラインナップはミートソース、ナポリタンのほかに、カルボナーラもある。

まぜるタイプのパスタソースもあり、たらこ、ペペロンチーノ、辛子明太子と種類は豊富だ。「まぜまぜパスタ。」シリーズの価格は160円。このクオリティでこの価格なら、大満足しながら節約にもつながる。いざという時のために、常備しておいてはいかがだろうか。

くらしにベルクの商品はお手頃価格でおいしいものばかり

最近よく見かけるようになったベルクオリジナルブランド「くらしにベルクkurabelc」は、気づかないうちに200を超える商品が揃っていた。

さらには、ワンランク上のGRANDEというブランドもあり、価格は通常のオリジナル商品より少し高いが、産地や製法にこだわった商品が揃う。

オリジナルブランドにすることにより、コストを抑えながら高品質なものを購入できるようになり、毎日の料理を豊かにし、家計を助けてくれる。

そういった工夫により、ベルクの人気はどんどん高まっているのではないだろうか。ベルクに立ち寄った際は、ベルクオリジナルブランド商品をぜひ手に取ってみたい。(GEAR)