東京ディズニーシー・ホテルミラコスタで、「ディズニー・フェアリーテイル・ウェディング」を挙げた花嫁に気になる15の質問をしてみました。
現在、新婚生活真っ只中の友人が、FTWを振り返り、プランやドレス選びなど、詳しく答えてくれました。
そして、参列者目線から、FTWのおすすめポイントもご紹介します。
FTWにご興味ある方、FTWが夢という方は、ぜひ参考になさってくださいね。
花嫁に15の質問!(前編)
FTWを終え少し落ち着いたところで、もう一度振り返ってもらいました。
ちなみに、私のたいせつなお友だちの花嫁は、バリバリの元ダフヲタ、ご主人はディズニーに関して、ごくごく一般の方。
花嫁の答えの部分は→「」でくくっておきます。丸カッコ()内は私の感想。
本音で語ってくれた貴重なインタビューです!
質問1. FTWを選んだ理由は?
「ディズニーが好きで、キャラクター達がお祝いしてくれる結婚式を挙げたいと思っていたため。
特にダッフィーが来てくれるプランができてからは、現実的に捉えるようになりました。」
質問2. 式場決めについて
「彼はディズニーで式ができることは、漠然と知っていたため、『結婚式ディズニーでやりたいんじゃない?』と聞いてくれました。
まさか、そんなこと言ってくれるとは思ってなかったので、聞いてくれた時すぐに説明会に行く日取りを決めました。
私はダッフィーが来てくれるミラコスタ一択だったので、彼的にも、式場選びに何件も回るよりよかったそうです。」
(「すぐに説明会! 」で笑っちゃいました。さすが!
ご主人、1軒で済んだ方が楽だったと言ってくれるなんて、優しさに溢れていますね。
とにかく、彼から聞いてくれたってところが、最高!
彼に出会ってちゃんとヲタ卒したのに、本当はディズニーが大好きって分かっててくれて…愛されてますね~!)
質問3. 決定までの周りの反応は?
「彼は、『式の主役は花嫁で、私がやりたいようにやり、喜んでくれるのが一番! 』と言ってくれました。」
(コラ、のろけまくる気か~!?)
「彼の両親も何の反対もせず、すんなり受け入れてくれました。
子供達が小さい頃は時々家族でインしていたそうなので、親しみもあったのではないでしょうか。
私の両親は、もちろん『ミラコスタで結婚式できるなんて、よかったね! 』と喜んでくれました。」
(ご主人、ご家族の優しさが伝わって染みる…。)
質問4. 決定した時の気持ちは?
「ずっと夢で、現実にはなかなかならないと思っていたので、本当に嬉しかったです。
すぐに友人達に報告してしまいました。」
質問5. 準備について教えて!
「打ち合わせは半年前から始まりますが、私たちは入籍日に合わせて指輪が欲しかったので、打ち合わせが始まる前に先にダッフィーリングの作成を依頼しました。
本格的な打ち合わせスタートは衣装選びから。
衣装選びの打ち合わせに制限はないですが、私たちは小物合わせも含めて3回でした。
担当者が4ヶ月前に決まるので、式の内容に関しては、そこからスタートし、全3回。
第一回は主に招待状の作成。
第二回は中間見積を作成するために、装花、料理、写真、映像など、大枠が決定します。
最終打ち合わせは司会者さんが来てくれ、ここで披露宴の流れが確定しました。
また、担当者との最終打ち合わせまでに、衣装と美容を確定しておきます。」
(へ~、大変そうだけど、そこまでやるからあの完璧なウェディングになるのね…。)
質問6. ダッフィーリングに決まった経緯を教えて!
「彼に、ダッフィーリングがあることを伝えたら、すぐに『それがいいんじゃない!? 』と言ってくれました。
その後、説明会で見せてもらい、デザインも男性の指輪はシンプルなのですぐオッケーが出ました。
3本セットで、ダッフィーが付いている指輪は、当日はお家に。
式で、マリッジリングを交換しました。
(ダッフィーが誕生石を抱えてくれている可愛い指輪だったね! )
質問7. プランについて
「私たちが選んだプランのトラディツィオナーレは自分達で色々カスタムし、オリジナルの式にできるタイプです。
ダッフィーが来てくれるプランはこれ一択で、オプションプログラム『アウグーリ!グリーティング・ミッキー&ミニー&ダッフィー』でつけることができます。
『ディズニーキャラクターウェルカム』というグーフィー・ドナルド・チップ・デールにお迎えしてもらうオプションもつけました。
披露宴は一般的な流れがあるので、それにやりたいことを肉付けしていく感じでした。
キャラクターが来てくれるタイミングは固定になっていました。」