屋外で食事を楽しめるBBQ(画像はイメージ)

夏といえばBBQ。肉や野菜を焼きながら気の置けない仲間と集えば、盛り上がること間違いなしといえる。最近は感染対策を強化し、気兼ねなく大人数で集まれるところも多い。手ぶらで楽しめる、東京近郊のBBQスポットをご紹介しよう。

 

東京23区内のおすすめBBQスポット

まずは都心からはもちろん、周辺からもアクセス良好な23区内にあるおすすめのBBQスポットをご紹介しよう。

SKY TERRACE OMOTESANDO

SKY TERRACE OMOTESANDOは表参道駅近くにある施設。広々としたテラスで着席なら20人、立食なら40人が貸し切りBBQやビアガーデンとして利用できる。BBQプランは焼くための肉や野菜だけでなく、ハムの盛り合わせや前菜なども提供する本格派。設備としてプロジェクターやスクリーン、ホワイトボードを備えており、結婚式の2次会に使うのもいいだろう。

浅草BBQ Gテラス

浅草BBQ Gテラスは川沿いにあるビルの屋上で貸し切りBBQが楽しめる施設。10人から貸し切りができ、比較的少人数から周りを気にすることなく楽しめるのがメリットだ。手ぶらBBQプランは5種類あり、キッズBBQプランもあるので子連れでも楽しめる。会場は屋上だが、雨天時には2階にある会場が空いていればそちらに移れるので安心だ。

Anniversary Cruise

Anniversary Cruiseでは、船を貸し切ってBBQを楽しめる。2人から30人という幅広い人数で利用できるため、さまざまな用途で利用できるだろう。手ぶらBBQプランは全部で3種類。船に乗り込む場所は中央区や港区が基本だが、ほかの桟橋も相談可能なので、より便利な場所を指定することもできる。

若洲海浜公園&江東区立若洲公園

区内で安くBBQを楽しみたいなら、若洲海浜公園&江東区立若洲公園がおすすめ。日帰りであれば大人1人300円、子ども1人150円で利用できる。手ぶらBBQプランも盛りだくさんで1人3520円と格安(4人以上)。BBQのほかに「手ぶらで焚火&炙り焼きプラン」もあり、今はやりの焚き火とともにリラックスしながら料理を楽しめる。

23区外のおすすめBBQスポット

東京周辺には23区外にも手ぶらでBBQを楽しめるスポットが存在する。特色ある4スポットを紹介しよう。

BBQ SKY TERRACE 西武所沢S.C.店

BBQ SKY TERRACE 西武所沢S.C.店は、西武線所沢駅からすぐのところにあるBBQ施設。四つのBBQプランが用意されており、4人以上ならグランピングとともにBBQを楽しむことも可能だ。BBQプランのほかに、ビアガーデンプランも用意されており、こちらは当日会場で食材を購入して焼く形式となっている。好きな食材を好きなだけ食べられるので、好き嫌いが多い人でも安心だ。

よみうりランド バーベキューパーク JU-JU

バーベキューパーク JU-JUはよみうりランドのなかにあるBBQ施設。遊園地で遊ぶ合間にBBQを楽しめるため、子ども連れの家族にピッタリといえるだろう。入園つきBBQプランを予約すると入園料が割引になるほか、特別価格でワンデーパスを購入できる。当日プランもあるので、席に空きがあれば当日でもBBQを楽しめるのがうれしい。

QuOLaの庭

QuOLaの庭は、BBQとともにグランピングが楽しめる施設。広いテントのなかでゆったりと過ごしながらBBQを楽しめば、日頃の疲れを癒やせるだろう。アウトドア体験プランを選べば、ホットサンドメーカー、メスティン、燻製チップスモーカー、スキレットフライパンを使った本格的なキャンプ飯が食材の準備や下ごしらえなしに楽しめる。キャンプの楽しさを体験する場としても利用可能だ。

舞浜オリーブの庭

舞浜オリーブの庭は芝生や噴水を持つ会場でBBQが楽しめる施設。長時間のBBQでは飽きてしまう子どもでも、楽しく過ごせるだろう。施設は東京ディズニーリゾートの入り口にあるイクスピアリという大型ショッピングーモールのなかにある。買い物とともに楽しんだり、ディズニー帰りに利用したりと、使い勝手のいいBBQ施設だ。

手ぶらならより気軽にBBQが楽しめる

飲んだり食べたりしている間は楽しいBBQだが、準備や片付けが憂鬱という人は多いだろう。手ぶらでBBQがおこなえる施設なら、楽しい部分だけを味わえる。新型コロナウイルスの対策はしっかりおこないつつ、夏の暑さとともに手ぶらでBBQを気軽に楽しんでほしい。(ライター・ハウザー)

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます