花火大会の攻略法として、どれだけ有意義な“食料調達”ができるか、というのは実は非常に大事なポイントです。だってそれを失敗すれば、場所取りがただの試練になってしまいかねません……!
それに、周辺のレストランがとっておきの絶景席を用意しているかもしれないのに、知らないなんてもったいないですよね。
ということで、人気大会周辺の注目グルメスポットをまとめてみました。
「東京三大花火」のおすすめグルメ
第36回 隅田川花火大会(7/27開催)、第25回 東京湾大華火祭(8/10開催)、東日本大震災復興チャリティー 日刊スポーツ主催 2013 神宮外苑花火大会(8/17開催)。いわゆる「東京三大花火」で活用したいおすすめグルメ情報をご紹介。
この3大会は、個性は違うものの、“質のよさ”が魅力です!
今年の隅田川花火大会は、2つの大きな見どころがあります。
まず1つは、東京スカイツリー(R)内高層階のレストランです。「天空ラウンジ TOP of TREE」や「ブラッスリーシノワ 昴 by 銀座アスター」などの人気レストランでは例年通り、今年も観賞プランの予約を受け付けています(定員になり次第受付終了)。
そしてもう1つが、浅草エリアの新スポット、浅草駅ビル「EKIMISE」屋上のビアガーデン「納涼ハレテラス エキビア スカイツリービュー」です。間近で花火が見られる屋上席を開放&下町を意識したという料理の数々がズラリ……。今年が初めての営業になりますが、来年以降は花火観賞レストランの筆頭になる可能性も大! なスポットです。
東京湾大華火祭は、周辺の大型商業施設を利用するのがイチバンでしょう♪ 「ダイバーシティ東京 プラザ」は飲食店も多く、「カルビープラス」や「キョロちゃんのおかしなおかし屋さん」などなかなか手に入らないグルメも販売されているので、活用するには持ってこいです。
神宮外苑花火大会は周辺に美食店が多いこと多いこと! Echika表参道のグルメ店も大会終了後まで営業しているので、表参道初心者でもすんなりアフターのお店が見つかるでしょう。そういえば、毎年屋外に花火の簡易観覧席を設けてくれる「リゾートレストラン ALICE GARDEN」。昨年のこの時期は改装中でしたが、今年はバッチリ営業するそうです。現在、花火当日の「特別ディナーコース」の予約を受け付け中です。