夏のおでかけの大定番、花火シーズンがやって来ました!
今年の花火大会の傾向をひとことでいうと、ずばり“グレードアップ”。打ち上げ数、演出、花火の規模、観賞の快適さ……、どの大会も例年以上の内容です。なかでも、注目度の高い首都圏花火の人気上位10大会をご紹介。快適に見るポイントをナビゲートします。
人気第1位 第36回隅田川花火会 7/27(土)
毎年約100万人が来場する、言わずと知れた日本を代表する花火大会です。
昨年開催からこの大会の話題をさらっているのが、やはり東京スカイツリー(R)と花火の競演。隅田川花火大会は、花火コンクールが行われる第一会場とスターマイン中心のプログラムで構成される第二会場、2つの会場に分かれるのですが、東京スカイツリーと花火のコラボを楽しみたい人は、断然第二会場がおすすめ。
厩橋、蔵前橋付近まで移動すると、第一・第二会場両方の花火&東京スカイツリーが一度に見られるという、とてもおいしいロケーションに出会えます♪
橋の上は基本的に立ち止まりNGなので、事前の場所取りはできません。橋の上からの景色を見たい人は、開始後のよいタイミングに通れるよう、想定して動きましょう。
人気第2位 第25回東京湾大華火祭 8/10(土)
都内で1.5尺玉が見られる貴重な大会がこちら。東京タワーよりも高い上空380mまで打ち上がり、海上で約450mの大輪を咲かせる1.5尺玉は、いやはや圧巻のひとこと。
ダイバーシティ東京 プラザ、デックス東京ビーチ、アクアシティお台場、カレッタ汐留など、周辺の大型商業施設でも当日は花火と関連した営業やプランを実施。
会場の立地を活かし、イベント性の高い計画を練ってみるのも、この大会の楽しみ方のひとつです。
★『第25回東京湾大華火祭』有料観覧席チケットの購入はこちら! [ https://j.mp/1aYlDHX ]
人気第3位 東日本大震災復興チャリティー 日刊スポーツ主催2013神宮外苑花火大会
8/17(土)
拡大画像表示
神宮外苑花火大会の醍醐味といえば、やはり座って快適に見られる花火と、大会終了後に行われるライブパフォーマンス!
神宮球場にはPUFFY、中村あゆみ、中川翔子、北野里沙の出演が決定するなど、各会場、参加アーティストも豪華な顔ぶれです。
花火の興奮冷めやらぬなか始まるライブというのも、“夏フェス”とはまた違う独特の高揚感があります。この楽しさに魅せられた神宮花火信者って、本当に多いんです。
とはいえ、とにかくこの大会は指定席&自由席を手に入れることがマスト。どの会場も人気が高いので、さっそく、その手配から始めましょう!
★『東日本大震災復興チャリティー 日刊スポーツ主催2013神宮外苑花火大会』有料観覧席チケットの購入はこちら![ https://j.mp/1aYn0GI ]