子どものストローマグや水筒、気がつくと茶渋で茶色くなってしまっていませんか?
スポンジが届かない隅やストローの中は、茶渋がそのままになってしまいがちです。
筆者はたまに漂白するくらいで普段は見て見ぬふりをしていましたが、やはりきれいな方が気持ちがいいですよね。
そこで今回は、100円ショップ「CanDo(キャンドゥ)」で見つけた、「ストロー洗い用ブラシ」や「お手軽 カンタン! スティック 細い注ぎ口用」を活用して水筒を洗ってみました。使用感を詳しくレビューします。
キャンドゥ ストロー洗い2P:110円(税込)
【キャンドゥ ストロー洗い2P】長いブラシと短いブラシの2点セット
キャンドゥの「ストロー洗い2P」は、長いブラシと短めのブラシがセットになっています。ストローの長さに合わせて使い分けられる2本セットです。
ブラシ部分はナイロン、柄の部分はステンレスなので錆びにくそう。ブラシのクセや曲がりは、熱湯につければ直るとのことです。
【キャンドゥ ストロー洗い2P】長いブラシは約31cm、短いブラシは約19cmの2本入り
取り出して長さを測ってみると、長いブラシは約31cm、短いブラシは約19cmでした。
短いブラシでも、ストローの上下から洗えば長いストローを洗えます。
【キャンドゥ ストロー洗い2P】洗うストローの長さに合わせてブラシをチョイス
洗うストローの長さによって、合った長さのブラシを選びましょう。
【キャンドゥ ストロー洗い2P】先端部分はとがっているので水筒のパッキンなどをはずす際に使える
ストロー洗いの先端部分はとがっているので、推奨されている使い方ではありませんが、水筒のパッキンなどをはずす際には使えるなと思いました。
ただ、次に紹介する先端までブラシになっているタイプの方が、細かいところの汚れ落としにも使えます。
関連記事