(C)「警視庁考察一課」製作委員会

 ドラマ「警視庁考察一課」(テレビ東京系)の第9話「“七つの大罪”殺人事件!?」が、12日に放送された。

 本作は、船越英一郎、山村紅葉、西村まさ彦、高島礼子、名取裕子、内藤剛志ら、サスペンスドラマ界のレジェンド俳優が、難事件の解決に挑む考察劇。秋元康氏が企画・原作を手掛けた。(※以下、ネタバレあり)

 ある朝、船越慶一郎(船越)が、神妙な面持ちで葬式に向かった。新人時代に出会った憧れの弁護士・斉藤ゆり(斉藤由貴)が病死したのだ。

 そんな折、考察一課に、都内で起きた5件の殺人事件に関する考察依頼が入る。当初は同一犯ではないと見られていたが、被害者を撮影した写真が各所轄に送りつけられたことから、同一犯の可能性が一気に浮上した。

 だが、目的が分からず、連続殺人犯=シリアルキラーの思惑を明らかにしてほしいという。考察一課のメンバーは、事件解決に向けて考察に臨む。

 放送終了後、SNS上には、「今週も船越さんの『崖行くかあ? 崖え』が見られた。カッコ良かった」「ゲストの斉藤由貴さんが写真でしか出ないという、豪華な使い方だった」「別室で動画編集を頑張っているのに、放置されてしまって怒ってる藤井流星くんがかわいかった」などの感想が投稿された。

 また、斉藤の娘役として登場した、アイドルグループ・=LOVEの齊藤なぎさについての反響が多く集まり、「なぎさちゃんの繊細な表情の演技や、声のトーンがよかった」「これからの女優・齊藤なぎさがすごく楽しみになった」「なーたんのビジュアルが爆発していてかわいかった」「豪華なキャストの中で演技するなーたんは、自慢の推しだ」といったファンの声が上がった。